2008’11.27・Thu

天才!

昨晩、我が娘と寝るまで絵本を読んでいました。 酒が入っていますので、私のほうが先に眠くなってしまいました。 すると子供が絵本を読んでくれるとの事で絵本を手渡しました。
2歳8ヶ月なので読めないだろうと思いきや、絵本をスラスラと読んでいく! ビックリして目が覚めてしまいました(笑)
観察してると、どうやら絵本を暗記してしまってるようでした。 何度か読み聞かせているだけで、一語一句間違えずに暗記してしまうのですね・・・。 子供の計り知れない脳の暗記力に脱帽しました。 我が娘は天才かと思いました(笑)

新江ノ島水族館に行ってまいりました。 年間パスポートまで購入しちゃいました♪(1回入館するのが2000円ですが、1年間何度でも入場できるパスポートは4000円でした)
水族館は釣り師にとっては最高のテーマパークですからボルテージは上がります♪
1年間何度、江ノ島水族館に行けるかなぁ~。

ちなみにイルカと泳ぐ事は楽しそうだが、飼い犬にも噛み付かれる事があるくらいなので、イルカに咬まれたりしないのか昔から心配でした。 性格の悪いイルカもいるかもしれませんし・・・。
水族館のイルカの水槽に「手を出すと咬まれる事がある」と注意書きがありました。
やはり咬む事があるんだと思いました。 ドルフィンとスイミングは気をつけましょう(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.25・Tue

インフルエンザ

産まれて初めてインフルエンザワクチンをしてきました。
子供の頃に学校で集団注射をしていた頃から、受けること無く大人になりました。
ワクチンをした人がインフルエンザに感染しても、私はバカのせいか感染しなかったです。
大人となり、仕事が医業類似行為しているにもかかわらず感染は稀で受けずじまいでした。
でも来年、家内が出産を控え、私が宿主となっても困るので、42年目にして初めてワクチン注射に踏み切りました。
注射・・・怖かったです・・・。 人様に鍼する割に、自分は臆病もので注射、嫌いです・・・。 針先太いし・・・寿命が縮みました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

24日から年内は、木曜日出勤の造田と月曜日出勤の和田がチェンジになります。
造田=月、火、水、金、土
和田=木、土、日(ただし土日は変則)
になります。
ご迷惑を、お掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.22・Sat

乾燥

急に冬がやってきたような感じで、寒くなって参りました。
空気も乾燥が激しくなってきてますので、どうぞ風邪には気をつけてくださいね!

今日は、夫婦の日だそうです。
家庭をお持ちの方は、ワインでも1本買って、若かれし日のカップル時代を想い出しては如何ですか?
でも、テーブルにワインが置いてあったりしたら、伴侶のかたは「何の記念日?結婚記念日だっけ?誕生日だっけ?」とドギマギしちゃうかもしれませんね(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.20・Thu

バイク通勤

横浜東口にある駐輪場に留める事が出来る権利を二年前に申請しまして、ようやく回ってまいりました。 いやはや時間がかかりました。 治療院までバイクで来ればラクチンですが、バイクでの通勤は思案中です。 バイクになると帰りに酒が飲めないし、電車で新聞読めないし、事故の危険性も高まる・・・。
今乗っている90ccのスクーターもボロボロなので、バイク屋に100cc位のスクーターを見に行ったところ価格が高くて購入も考えてしまいました。
さて、通勤は電車とバイク・・・どうしようか思案中です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.16・Sun

義父

いま、本屋さんのビジネスコーナーに平積みされている「10年後あなたの本棚に残る ビジネス書100」ご存知でしょうか。
その本の中に家内の父親の本が紹介されているのです。 P62に出ている「ゲームシナリオ作法」と言う本ですが、家内と共にビックリしています。
義父には言ってませんが、家にあるその本はまだ読んでないんですよね・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.14・Fri

地球温暖化

治療中にくだらない話をすることが多いですが・・・その中で患者様に「へ~っ」と言われることの多い話題を紹介いたします。
産経新聞紙上で岡本薫さんが書いていたものなのですが、岡本さんは温暖化は良い事だ!との話なのです。
その理由は、温暖化がピークを迎えたとしても、実は縄文時代と同じ程度の気温になるくらいのことで、人類が誕生してから今までに、現在より海面が30m以上高かった時代もあったり、北極の氷も無かった時のほうが多いようですし、北海道にも珊瑚の化石まであるくらいだという。
現代の人間が普通の気温と思っているのは、過去200年くらいのものだけに過ぎないそうです。(地球レベルの物差しでは一瞬の出来事である)
したがって地球規模では温暖化は、さして問題ではないそうなのです。
騒いでいるのは、温暖化になると、今まで気候で得をしていた地域が損をするようになるからだと言います。 地球には降雨帯と乾燥帯が東西の帯として数本存在していますが、北半球では温暖化になると、この帯は北上し、寒冷化で南下する。 現在、中近東、エジプト、サハラなどの乾燥帯は高温だった5000年前の縄文時代は降雨帯にあったために文明が発達した。 その後の寒冷化で降雨帯が南下し砂漠化してしまい逆にヨーロッパは環境が良くなって文明を開花させた。
温暖化で降雨帯、乾燥帯が縄文時代に戻れば中近東、エジプト、サハラ、はたまたシベリア、アラスカなどの環境が良くなる。(文明が、また栄える) 逆にヨーロッパはサハラ砂漠が北上してくるために乾燥帯に入る。 したがってヨーロッパの人々が温暖化は地球全体の問題だと騒いでいるのだと。
あまり聞いた事のない学説ですが、このような反対意見も面白いです。
温暖化一つとっても、見方が180度違うので、こんな意見もあるんだなぁ~と、患者様にお話ししちゃっています (^O^)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.13・Thu

モラル

今朝、会社に向って横浜駅を歩いていると、段差でおじいさんが、つまづいて転んでしまいました。
そこからですが、転んだおじいさんを誰も助けず、声も掛けず、無視して通行人は通り過ぎていくのです・・・。 ビックリいたしました。 いつから寂しいモラルになっちゃったんでしょうか・・・。
おじいさんは、無事で大丈夫と笑っていたので良かったですが、朝から寂しくなっちゃいました。
やはりモラル低下してるんでしょうね。 日本の美徳だと思うのですが。

石井琢が、広島で第二の野球人生に花を咲かせる事になりました。
ベイスターズ生え抜きの選手で98年の優勝の戦士でもありますが、球団からは冷遇されちゃいました。 広島でも頑張ってほしいものです。
相川もFA取得。 来期のベイスターズからキャッチャーがいなくなってしまう。 大矢さんがマスクをかぶるのか(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.07・Fri

美容鍼

昨夜、いつもは見ることもないバラエティー番組を観ました。
晩酌し終えて、歯を磨いていましたら、子供と寝ている家内が、二階から降りてきて「患者さんに聞いたんだけど、美容鍼をジャニーズの人が受ける放送がある」とのこと。
歯を磨きながら、早速テレビをつけてみると丁度、その番組でした !(^^)!
世間で美容鍼が流行ってきてるのかな?とワクワクして観ましたが、テレビに出ている術者が下手糞そうで気になって仕方がありません・・・。 あれでは事故を起こしかねない鍼使いだなぁ~と家内と苦笑い。 鍼を使うには、しっかりした技術が必要です。 特に、人から見られる顔は、大事な所だと思います。 もしもこれを読んでくださった方が美容鍼を受けようと思った際には、術者の技量をしっかりチェックしてお受けになられて下さいね~。
ちなみに当院に御来院なされば、安心して美容鍼をお受けに成れますからね!(宣伝に、なってしもうた)

アメリカ大統領選は長い戦いの末にオバマになりましたね~。 スピーチもさすが。 農耕島国の我が日本とは違うところを、はっきり見せ付けられているようです。
更に新聞見て驚くのは、クリントンの時のジャパンバッシングに怯える事もなく、なんと小浜市(=オバマシで同名)はハワイアンお踊ってヤンヤの大騒ぎ 激動のなか世界が、どうコネクションを付けるか切磋琢磨が始まってる最中、同名だけでのフィーバー 恥ずかしい・・・。
これは、約100年前、アメリカ白艦隊が、領土問題などでアメリカの力を誇示させるために横浜に威圧しに寄航して来た時のことがダブります。 アメリカが「どうだ!」と艦隊を見せつけに入ってくると横浜の人間は、事もあろうが大艦隊が来た~!!と大歓迎をしてもてなしちゃったそうです。 アメリカも屈服するどころか、意外な対応にビックリだったそうです
日本人は、やはりラテン系なんでしょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.05・Wed

グーグル

グーグルのストリートビューを見ましたか?
すごいですよ! グーグルアースもビックリでしたがストリートビューは更にすごい!
うちの治療院もよ~く見えてます。
いろいろな所の絵が出るので反対に怖い気もしますけど・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.03・Mon

痛い!

昨晩、就寝中にこむら返りになりました・・・。 それも膝が痒くて足の指でカキカキしようとしたところ内転筋(太もも内側の筋肉)がビーンと攣ってしまいイタイイタイ・・・。 初めての経験です。

また、朝に起きてから台所に降りていくと、我が家の姫が仏頂面でした。 わけを聞くと階段から落ちたとのこと・・・5段くらい上からゴロゴロゴロといってしまった模様。 親子して痛い朝を迎えました ちなみに姫は無事でした。ホッ♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2008’11.01・Sat

三連休

今日から三連休ですね~。 天気もいいし絶好の行楽日和です。
わたしも元気に治療に励みたいと思います♪

秋の「手作り酵素」が完成いたしました! 今年の出来も最高です♪ 秋、旬の食材を発酵させて作った酵素は最高のパワーの素です。 まだまだ発酵のマイブームは続いています。 興味が御座いましたら治療室で一声かけて下さいね。 作り方を伝授いたしますよ。

先日、新しいノートPCを購入いたしました。
ビスタ搭載のマシンでしたが、メモリーが1G・・・。最低でも2G必要な事を知らずに購入してしまい、梱包を解いてワクワク起動するも256マシンのような緩慢さ・・・ 患者さんのお知恵でソフマップに2Gのメモリーを購入しに行ってまいりました。
ところがこのメモリーが曲者。有名メーカー製は16000円強。無メーカーのビニールに乱雑に包まれた物は2000円強。 店員さんは「どちらにする?」とのこと。 あまりの価格の差に??? どう違うのか聞きますと保障とチェック済みかの違いらしい。 貧乏な私は、チープな方を選びました。
でも昨日いらした患者さんが言うに「発火やデータ損失に注意してください」と言われました。
今後、ドキドキしながらPCを使っていきます
ちなみにビスタは、重いし使いにくいし何のためのバージョンアップなのか・・・ゲイツさんが金持ちになるわけです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP