2009’10.30・Fri

変更しました

ブログの背景を変えてみました。
見づらいでしょうかねぇ~?


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2009’10.29・Thu

やっちまった

観艦式に行った時の観閲艦であった護衛艦「くらま」がなんと事故を起こしてしまいました・・・。
一応、元気に観艦式で航行していたくらまの写真をアップいたします。
くらまの後方から救難飛行艇が低空飛行で飛んできています。

IMG_3852_convert_20091029172925.jpg


それ以外の観艦式での良き写真もアップいたします。

くらま

↓ 大砲を発射いたしました

IMG_3844_convert_20091029172744.jpg

↓ 規律正しい航行です

IMG_3842_convert_20091029172548.jpg


いかかでしょうか。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.26・Mon

観艦式

 23日にズル休みをして観艦式(予行最終日)に参列して参りました。
陸海空軍の持ち回りで海上自衛隊は三年に一度の催しです。 7時に京浜田浦近くの港から潜水艦救助船「ちはや」に乗り込み相模湾の海上まで大移動クルージング♪ 横浜、東京からも軍艦が集結してきて一大船団となっていきます。 周囲の釣船は、いざ有事か!?と思っちゃうのではないかな・・・。
約40艇+戦闘機の数々が集まり、海上自衛隊の力の見せ所! 上手い操船技術、精度の高い武器の数々! 対潜ロケット発射や大砲の空砲、フレアー発射、潜水艦の急速浮上等々、ドキドキする実演の数々! 大興奮の一日でした。
家に帰り、その興奮を家族に話すも興味なし・・・。 購入して帰ったグッズも子供だけが何となく喜ぶ程度(笑) 撮影した観艦式のビデオを上映しても家族はつまらなそうに観ていました・・・。
3年後の観艦式も行けたらいいなぁ~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 誠に申し訳御座いませんが、永島は明日23日(金)お休みを頂きます。
理由は、・・・ 野暮用です。 永島個人的なことでお休みを頂きます。
歯切れが悪いかな・・・。
正直に申しますと観艦式に参列して参ります。 すみません。

以前、空母で大島沖までクルージングする事に誘われた事がありましたが、断った事があります。 いつか行きたいな!と思いながら断ってしまいましたが、この手の話はいつかはないものです。 クルージング断ったことは、たぶん一生の後悔になると思います。 今回も同じ過ちは犯したくなく、思い切ってお休みを頂くことに致しました。
最高に楽しみです♪

お休みするお詫びに、良い情報を。
藤棚商店街にある、最高に美味しいイタリアン料理店がリニューアルオープン致しました。
「スペリアーモ」というお店ですが、最高に美味しいですよ。 10ヶ月位かけて内装の工事などしていたみたいですが、ようやく開きだしました。

本日、和田が誕生日を迎えました。
30歳を迎えて(うそ)の抱負は、「来年29歳を迎えられるように頑張る」とのこと。 ん? いわゆるアンチエイジングですね~。

我が家では、本日酵素の仕込をしています。
おいしい酵素が出来るといいな~。 健康の元です。 まだまだ酵素など発酵ブームは続いています♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.18・Sun

ガセネタ・・・

 開国博Y150でフランスから来た「ラ・マシーン(巨大クモ)」を横浜市は購入しちゃったって話はデマだそうです・・・。 委託か何かで借りていたようで、既にクモはフランスに帰って行っちゃったようです。(中国の万博で使うとのうわさも) 昨日関係者の方が来て話を伺い、事実が判明致しました。 ただし契約上の不備とかはあったのでしょうか・・・? 
昨日まで、購入したとのガセネタを信用して治療中に盛り上がってしまいました・・・。 わたしの治療中の巷話はガセネタが以外に多いので気をつけてくださいね~。 特に天気予報など間違った情報でお話しすることが多いです・・・。 気をつけねば!

自転車通勤を週2~3回位の割合で始めました。 体力を回復して(2~3回じゃあ難しいかな・・・)造田をフットサルでギャフンと言わせます。 
6年前まではバリバリ走れたのに老化もあいまってスピードに乗れず、もがいて走っています。 筋肉強化や循環器の滑らかさが出てきたら、変化してくるのでしょうか? 強化してくると何故かハムストリングなどを触らせたくなっちゃうんですよね~。 ほら、みてみてって感じで自慢したくなります。 でも女性多い職場なのでセクハラになっちゃうので自重しなければ・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.08・Thu

豊橋に行く

 昨日は家族と車で豊橋まで行って参りました。 家内の友人夫婦が、豊橋で写真館を営み、子供の七五三写真を撮ってもらいました。
プロのカメラマンに撮影してもらい、子供も楽しそうで輝いて写されていた。 おとうちゃんも紋付袴など着ちゃって写していただきました。 いやいや、照れるけど楽しかったです。
撮影以上にカメラマンの動きが気になりまして、職人の私としても見習う所が多くて他業種ですが、勉強になりました。 いろいろ共通点があったりして、鍼にも応用できそうな事がたくさんありました。

撮影後は、私の楽しみだった「田原市博物館」へ! 渡辺崋山の生い立ち、描いた絵、文献など展示してまして熱くなれました。 崋山を見てきて、更に頑張ろうと勇気をもらってきました。 偉人を見て考える!いや~良かったです。 でも子供はつまらない絶頂になって、少し暴れてましたが・・・。

帰りは台風の影響で、東名高速が雨と強風で怖かったぁ~。 行きは東名の集中工事で大混雑だったし、往復が大変でした。 でも雨男でいつも雨に祟られる私は、雨なんて予想内の出来事ですからヘッチャラです。 でも私が行ったから台風が上陸しちゃったのかな?(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2009’10.05・Mon

母校散る

 我が母校の鎌倉学園が秋季高校野球大会でベスト4まで登りつめましたが、桐蔭に2-0で負けてしまいました・・・。 もう少しのところだったんじゃないでしょうか? 残念です。 神奈川県で野球で頂点を目指すのは難しいものです。 特に我が母校は野球推薦は取らなくなったようですしグラウンドも狭く、他の強豪校とは随分違う環境です。 頑張ってる後輩達にOBとしても応援してしまいます。

 最近、少し太ってきたので(食欲の秋満喫!)自転車通勤を復活しようかとしています。
以前の職場は関内で鶴ヶ峰~関内まで自転車通勤していた事があります。 造田にフットサルで負けない体力を付けるためにも自転車通勤計画推進中です。
友人に頼んで6年ぶりに自転車を修理。 タイヤが、ほっそーくなりカッコよくなって修理から帰ってきました。 早く乗って来たいのですが、雨男は連日の雨雲を呼んでしまっています (ToT) 以前なら雨でもバリバリ乗っていたのですが、ほっそーいタイヤはスリックになっているので雨の日は危険なようで走行不可らしい・・・。 平日で晴れる日を待ちわびています。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2009’10.02・Fri

酵素の仕込み

 10月です。 実りの秋♪
月の後半に手作り酵素の仕込を行ないます。
野菜、フルーツ、穀物等々季節の旬を樽に漬け込み酵素を製作いたします。
元気の元の製作です。 発酵ブームは我が家ではまだまだ続いています。 と言うか加熱しています(笑)
興味のある方は声を掛けてくださいね。 手作り酵素の製作方法をお教えできると思います。

 インフルエンザ用に、いち早く院内でマスクを販売いたしましたが、今回の新型インフルを見た限りでは従来のマスクでは対応出来ない気がしています・・・。 インフル用マスクはしないよりはしたほうが良いでしょうが、鳥フルなどの強毒型のインフルでは万全の体勢(おそらく戒厳令状態で家から出られなくなるかもしれませんが・・・)でないと感染後、致死率めちゃくちゃ高まるゆえ恐いでしょう。
そんな折に先日の産経新聞にNATO軍御用達の抗ウイルスマスクが出ていました。
顔全体を覆うマスクで細菌戦などで使うような感じのマスクです。 感染はだいぶ避けられるような感じです。 このマスクを調べてみようと思っています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP