2010’01.30・Sat

早い

 週明けは、もう如月 \(◎o◎)/!
いやいや早い早い~。 実は地球の自転が年々早まってるのではないかと思うほど早いです。

 年明けから読んでいた「蘇る零戦」を読み終えました。
国産ステルス戦闘機=心神の開発努力に関する本です。
アメリカの最強F22に対抗し日本再生の起爆剤にでもなるかと期待してましたが、本を読む限り現状は難しそうでした。 船、車、鉄道と凌駕してきたので飛行機でも、やって欲しいので期待してしまいました。 でも人知れずに裏で頑張ってる人々がいるんだなと思い、我々鍼灸師も影ながら健康面のバックアップをしていければと思います。


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2010’01.28・Thu

久々に飲む

 バイク通勤になってから、飲みに行く機会が少なくなってますが、月曜日に造田と久々に飲みに行ってきました♪。
「○う商店」に行き新鮮な魚を食べながら治療談議に花を咲かせるはずが、隣に「○う」の社長さんが偶然座っていまして意気投合! 楽しい夜になりました。 いい話をたくさんしていただき、時間がワープしたようにアッという間に閉店まで話をいたしました。 話しすぎて、次の日は声がガラガラ…ベイスターズの応援以外では久々に声潰れました・・・。
やはり外で飲むのは楽しいですし学ばせてもらえます。
仕事ばかりじゃなくて、たまにはお酒を飲みに行くのも大切ですね~。

 水曜日は戸部のインド料理に家族と行き、香辛料たっぷりのカレーを頂きました。
子供は目を丸くしながら香辛料に圧倒されていましたが、親はスパイシーさの競演で幸せになれました。
家で真似して作りたいですが、インドのカレーは難しいでしょうかね?
カレーと酒の相性は比較的良くないと思うので飲みすぎにならず、身体のためには良いかもしれないですね。

 お店で飲むのも良いが、でも、やはり家で飲むのが一番かな。
なにせ我が娘の注いでくれるホッピーは絶妙の美味さです!! 3歳にして、大人もなかなか真似できない注ぎ名人なんですよ。 親バカと言われますね(笑) でも今度、我が家に実際に来て見て下さい。 宣伝に出てくるようなビアジョッキのようにホッピーを注いでしまうんですから。
急いでバイクで家に帰ってしまうのは子供のせいかもしれないなぁ~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’01.17・Sun

寒い

 連日、寒さ全開です。
スクーターや自転車で通勤していますが、毎日厳しい冷えと闘いながら走っています。

近頃めっきり見なくなった半ズボンの小学生ですが、私がガキの頃には真冬でも半ズボンでした。
30年前の冬は今よりも寒かったでしょう。 中学二年の時にはプールが凍り、その上を歩けた事がありますから相当な寒さだったと思います。(一応、横浜の中学ですよ(^^))
でも寒さと闘い、半ズボンで風邪など全くひかない元気少年でした。
そんな私でも昨今は寒いです・・・。 歳をとったせいかもしれませんね・・・。

ちなみに東洋医学では冷えは大敵です。
でも子供のうちは暖かくして育てるのと、寒い中で育てるのはどちらが良いのでしょうか?
私の例からすると寒い中で育てた方が元気になるような気もしますが、もともと強い身体だったので耐えられたような気もします。(白人系でしょうか? アメリカ人は寒くても短パン、Tシャツで歩いたりしてますものね(笑) )
子供の温度管理の答えは模索中です。 漢方の古典でも読んでみようかなぁ~。

最後に、このブログを読んで下さってる皆様は、暖かい格好でPCに向ってくださいね~(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’01.13・Wed

代打

 本日は、造田に代わって永島が出社していま~す。 風が強いのでバイク通勤は怖かった・・・。

 新聞で高速道路の逆走事故の記事を読みました。 危ない事ですが、実は私は何度か目撃しています。
正確には高速道路ではなく鍼療院前の国道1号線での目撃です。 帷子川横から国道に出るところで何度か逆走して走っていく車を見ました。 目撃はいつも、歯を磨いて外を眺めてる時でして「危ない~」と叫び、歯磨き粉を飲んじゃってしまいます・・・。
事故にはつながってないですが、最悪の逆走は反対方向に走ったままトンネルに入っていってしまった車もありました。
怖いことです・・・。 気をつけましょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’01.11・Mon

テレビっ子?

 ハードディスク付きのDVDレコーダーを購入しまして、最近はテレビを見るようになってきました。
手始めに大河ドラマを録画して観ました。久々の大河ドラマです。 家に帰ると家族は寝てしまっているので晩酌をしながら録画番組を観て楽しめました。
テレビの話題に少しはついてゆける2010年になるかもしれないです♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’01.07・Thu

呑んでました~

酒の数々 ←正月に消費した、お酒の数々です・・・。 酒屋で購入してきた時に撮りました(笑) ちなみに更に頂いた日本酒1升、焼酎の四合瓶2本もしっかりと飲んじゃいました。
はやくまた年末にならないかなぁ~(笑)

 昨日は横浜港船上見学会に行って参りました。
市で保有している「はまどり」に乗って、海上から港を見学してきました。
財政難の市は、この船を売却してしまい、最後の航海だったようです。 釣りで海上には出ますが、港の解説を聞きながらクルージングするのは初めてで、いろいろな知らない事を教えていただきました。 横浜港初の防波堤が今も残っていて白灯台は山下公園に移転されたままになってることや、象の鼻防波堤の近くに小象の鼻もあること等々・・・。
よい天気の中、子供と楽しく横浜港のクルージングを楽しめました♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 本年もよろしくお願いいたします。
ようやくヨコハマ鍼療院も通常の営業に戻りました♪

 30日の忘年会から飲み続けまして、久々にお酒が身体から抜けた感じです !(^^)!
子供と遊んでいるか酒飲んでるかの、毎年同じ感じのお正月で、私にとっては一番幸せな正月の過ごし方をおくれました。
でも休みが多いと酒で身体に悪いです・・・。
毎日10時間以上寝て、コアラのような生活でした。 解毒で疲れた肝臓が睡眠を求めているのでしょう。
さー、今日から治療の方をバリバリするぞ~~♪ 釣りと酒以外の趣味は、鍼灸治療っすからネ (^_-)-☆

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP