2010’02.27・Sat

今年を占う

 時期が遅れてしまいましたが、易占=筮竹で今年一年を占ってみました。
鍼灸と易経、気学などは東洋医学を学ぶうえで陰陽五行論などの根本の哲学で共通なために、同じ思想考えに位置した物なので勉強はしているんですよ (^_-)-☆
ちなみに占いの結果は、今年一年の日本は「天地否」の卦が出ました。
日本からの意見がうまく伝わらなかったり協力者に背かれたり努力が否定されたり等、失敗する事が多い卦のようですが後に喜びが来るようです。 時期が来るのを待つ一年になることでしょう。 トヨタも頭を下げて好転を待ちましょう、真央さんも4年後のソチ五輪を待ちましょう、日本経済も好転するのを待ちましょう。
なお、私の占いはなかなか当たらないので有名ですから(笑) 競馬を占いで当てて億万長者を目指すも一回も当たらない過去があるもので・・・。
筮竹を振る姿をスタッフの造田が見ていて、受付に置いてある筮竹がオブジェじゃない事を発見したようでした(笑)


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.26・Fri

ワンステップ

 2週前頃にTBS番組の「ワンステップ」で鍼灸師が地方に派遣されて、そこで治療して奮闘する番組が流れたようです。
当院にも番組から出演のオファーがあったのですが、オファーあった日が私の公休日で返事が遅れてしまい出演の実現が果たされませんでした・・・。 残念だった記憶が蘇りました。 造田に出演してもらっていれば、今頃、有名になっていたかもしれないです・・・。
また、どこかの番組から出演の話でも来ないかなぁ~。

 先日、遅ればせながら映画=アバターを観てきました。 家内が、子供とコンサートに出掛けて、私に時間のスキが出来たので行っちゃいました。 もちろん川崎109シネマのIMAXで観ました♪
評判通りに異次元の映像に度肝を抜かれました。 映像の技術はどんどん進歩しているのですね!
隣に座っていたオジサンなんかはスクリーンに向って手を伸ばしていましたから。(笑)
ちなみに寅さん(男はつらいよ)などが3Dで流れても面白くないでしょうね(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.21・Sun

ピューロランド

 ディズニーランドで働いていた事もある私が言うのもなんですが、実は、ピューロランド大好きなんです。
先日もヤフーオークションでチケットを格安で仕入れて子供たちと出掛けてきました。 いや~楽しかったです♪
今回行ってビックリしたのはお客の半分以上が中国の方。 それも香港からで広東語が響き渡っています。 上方のパワー並みで我が子供も圧倒されたいました(笑)
聞けば旧正月(春節)で大陸から観光でやってきてるようでした。 さすが上昇気流に乗ってる中国です。
ピューロランドの劇にも中国語&英語の字幕が表示されていて、それを眺めていて素朴な疑問がわいてきました。
中国語表記で漢字を忘れたらどうするんだろう?
日本語ならひらがなやカタカナで誤魔化せるが漢字のみでは誤魔化しが利かない。
そこで先日いらした中国の患者様に聞いてみました。
すると中国では漢字は忘れないとの事。 ビックリいたしました。 そして、さすがだと思いました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

harikyu.biz のドメイン取得しました♪
従って http://harikyu.biz/ に、ホームページが引っ越しになりました!
取り急ぎご報告です

たかがドメインでしょうが、私にとっては、いやいや大変でした…。
患者様でパソコンを使ってくたびれて来院される方の気持ちがよくわかりました。
しばらくはPC疲れの方の治療は、さらに気合が入った治療になるかもしれませんよ(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.15・Mon

体調不良・・・

 先日、体調がいまいちになりました。 腸がチクチクして38度の発熱!! 野生の本能のある私です、「天皇陛下が来ても起こさないでね!」とばかりに死ぬほど寝ました。 おかげで一日ですっかり元気回復♪
原因は何だったのでしょうか? スタッフ獲得に失敗したこと?飲みすぎ?いつもヌクヌクしたところで生活してるバチ? 自分の事になると分からないです・・・。 ただ、小腸の経絡に沿って知覚過敏が出ていたりするのを見逃さないのは鍼灸師の意地です。(^_-)-☆

 家内と話をしていて発見しました。
TVCMにて高須クリニックの院長が、自己満足的な映像(砂漠を車で走ったり、ヘリの操縦してたり)を流しているのを見かけると思います。 私も自分が好きですが、高須院長はさらに上を行ってるなとだけ思っていました。
でも家内の話でなるほどと思いました。 病院は(鍼灸院もです)法律で広告が規制されているのでCMが難しいものです。(整体やカイロが宣伝をドンドン打てるのも広告規制が緩いからです=国家資格ではないからです) 従って自分を映像に出して売り込み(たぶん法には触れないんじゃないでしょうか?)、しいては病院知名度もあげる戦略なのでしょう。 真実は違うかもしれませんが、やるな~と、ひとり感心してしまいました。

 中央市場と南部市場が統合されるみたいですね。
中央市場に集まるのかな? 混乱するでしょうね・・・。 寒い中、市場の方々も大変だと思います。 もめない事をお祈ります。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.09・Tue

交渉決裂、泡となる

 キリンとサントリーの統合が失敗に終わりましたが、当院も昨晩、交渉決裂事態を招きました・・・。
一緒に治療をしてゆきたい鍼灸師がいたのですが、移籍交渉失敗してしまいました。 最高の治療家だと思える方だったので残念です。 雇用とはタイミングが重要だとつくづく思います。
新スタッフ探しが振り出しに戻ってしまいました。 仕方ない事ですが、ん~、残念です・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.07・Sun

ランドマークが!

 昨日の日没後、治療後の手洗いで給湯室に行ったさいに、外を見るとランドマークから光が消えていました・・・。
全くの消灯状態であり、航空障害灯まで消えていた。 何かあったのかと不安にさせられました。 不安になりながら消灯したランドマークを眺めると墓石のように見えてしまいました。
航空障害灯まで消えてるのは異常だと判断して110番通報までしてしまいました。
でも家に帰って調べると6・7日は全館閉店とのこと・・・。 土日のかきいれ時にどうしたのでしょうか?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’02.04・Thu

久々に

 プラザホテルの3Fにある「尚」さんに行って参りました。
以前に季節メニューだった ウニと大根 が、メニューに載っていて、いつでも頂けるようになっていました♪
最高に美味いです! 行かれたら是非食べてみてくださいね。 500円で幸せになれると思いますよ。

 3日の節分は、家内を鬼にして豆まきを致しました。
子供が豆まくのをビデオに録画したく、録画はお父ちゃんの仕事な物で家内が鬼となりました。
いつも私の酒を飲みきられてる恨みを晴らすべく豆でバチバチ当てて仕返しを致しました(笑)
バレンタインデーやハロウィンなど洋風な行事が多くなり、節分も恵方巻など子供の頃には知らない行事が幅を利かせてきてますので、あえて古くからの豆まきを一生懸命に行なってしまいます。
古臭い人間になってきているのかなぁ・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP