2010’04.30・Fri

小さな悲喜交々

 ビックカメラのチラシに、1.5Tの外付けハードディスクが9980円! 29日限定で各店5台のみの販売との事であった。 既に売れているだろうが容量の大きいHDD欲しかったので、念のために開店に行ってみると裏から出てきた最後残りを購入できました。 とてもラッキー♪ 少しの得ですが、なんだかとってもハッピーな気分に浸れました。

でも、本日は院に来ますと看板が飛ばないように重しとして置いていたブロックが2個盗まれていました・・・。 なぜ???
あったまにきながら(短気は損気です)ホームセンターに購入に行って参りました。
あー、重かった。 また盗まれないようにブロックに名前を書いておきましたよ(笑)

ゴールデンウィークが始まりました。
この時期は久々にお見えになる患者様がいたり、楽しい事が多いです。
横浜に帰省された方でヨコハマ鍼療院を思い出したら、是非、足を運んでみてくださいね~。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.26・Mon

ゴールデンウィーク

 バリバリと開院していますよ~♪
定休日は年末年始くらいですから!
遠くの温泉よりも近くの鍼灸へ!  その方が断然、身体はゆるむと思いますよ!!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.24・Sat

キッザニア

 公休日に豊洲ららぽーとのキッザニアに行って参りました。
ご存知の方も多いと思いますが、子供の職業疑似体験のテーマパークです。
いろいろな仕事の体験をして、その場所でのみ流通するお金をもらい、それで何かを購入したり銀行に貯金したり社会勉強型の場所です。
それぞれのブースが良く出来ているんですよ~。
ディスクジョッキーの仕事などは本格的なスタジオでDJに子供は成りきっていました(笑) 
子供は楽しそうですが、親は遠まきで写真を撮ったりするのみ・・・途中からシラフじゃやってらんないと思い、隣のビルまで缶ビールを買いに行き、道端でキューとやっちゃいました。 酒臭い親でしたが、子供は仕事に打ち込み、気がついてないようでした (^^ゞ
今の子供は、いろいろな場所があり羨ましく思った一日でした。 私が子供の頃にはデパートの屋上が最高のテーマパークだったんですから雲泥の差ですね・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.16・Fri

漬け込み完了

 14日に榛名山の麓まで走り、春の手作り酵素の漬け込みを完了してきました。
自然の中に生えてる野草を10kgむしりとり、湧き水で汚れなどを洗い流し、それをざく切りにし樽に砂糖と混ぜ込みながら漬けていきます。
浸透圧で野草のエキスがたっぷりと出てきて発酵が始まります。
2週間もすれば発酵エキスの中にたっぷりの多種の酵素が出来てくるでしょう。 我が家のパワーの素です♪
水曜日は天気もよく気温も上がってくれたので、大自然の中での作業は楽しかったです。
やはり自然の中に入ると元気回復になるものですね。 気の補充になったと思います。
酵素作りも、来年からは神奈川周辺にて作ろうと考えていますが、どこかに野草がたくさん生えている場所をお知りの方は、是非教えてくださいね。 お願いいたします。

寒さが続き、寒暖差が非常にきついです。 体調管理には充分気をつけてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.12・Mon

春の酵素作り

 14日は高崎まで野草を摘んで、それを漬け込み春の酵素を仕込んできます。
雨男の私ですが、14日は晴れそうです (^_-)-☆
春は酵素の季節! 良い酵素を作って来たいと思っています♪

ちなみに漢方の五行では、春に酸味を摂りなさいと言われています。
酸味を摂る事により肝を滋養し、筋肉、目、動きなどを養うと言われています。
いままで酸味=酢などを連想していましたが、実は酵素じゃないかと思うようになっています。
舌で感じる五味を簡単に大別すると、甘み=カロリー、塩味=ミネラル、苦味=毒、辛味=代謝&引き締め、そして酸味=腐敗になると思います。
酸味を感知すると腐っているのではないかと身体は身構える味である。
で、腐敗と発酵は表裏の関係にあるので春=酸味=発酵となることに気がつきました。
私見ですが、春に発酵食品を多く頂くことは健康上良い事ではないかと思うようになっています。
特に国産である漬け物、味噌、酒、納豆、酢やみりん、塩辛、鰹節・・・良いんじゃないでしょうかね~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.09・Fri

初釣り

 先日の水曜日に長女を連れて、平塚の馬入川河口や新港で釣りをして参りました。
子供にとっては初釣り♪ なんとか釣らせたいと思いましたが、日程的に釣行日に限りがあり天候不順の中を強行いたしました。 予定ではポカポカ陽気の中、魚が群れてる時期を狙って行きたかったのですが、どんより曇った肌寒い中での釣りになりました。
でも子供は海に行くだけで大喜び。 1時間半くらい竿を出してたが雨降ってきて納竿。 ハゼ一匹だけの釣果でした。 いやいや釣師として面目ないです・・・。
今度は得意の手漕ぎボート釣りに連れて行きたいと娘も申しています。 寒い中、雨が降り魚も釣れないのにまた行きたいとは、さすがに釣り師の娘である(笑) こんどは大漁とさせたいものです。

 ベイスターズに大家が入ってきました。 大リーグで51勝と野茂についでの勝ちをあげてる日本人投手です。
三浦もそろそろ1軍に上がってきますし楽しみが増えてきました。
今季の試合も負けは込んでいますが、昨年よりも負け方も僅差が多くて良い試合が増えています。
確実に進歩してきていますから応援にも力が入ります♪
陽気が良くなってきたらハマスタでビール片手に応援にでも行かれてはいかがでしょうか?
時には大声を出すのも健康には良い事だと思いますよ(^_-)-☆

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.02・Fri

求 人 (^_-)-☆

 医道の日本に求人を出しました。
求人欄を見てリサーチがてら、ここのブログにたどり着いた方もいることでしょう。
酒飲み院長としっかり者のスタッフで毎日楽しく治療をしている鍼灸院です。
当院の自慢はとても良い患者様に恵まれていることでしょう。 最高の職場と私は思っています。
でも治療が上手でない方は、うちに来ると辛いかもしれません・・・。
私は治療で忙しいので、技術指導をするヒマがほとんどなく手助けをする事がままならないからです。
治療大好きな方、人柄の良い方からの求人電話を心からお待ちしています。
質問などもありましたら気軽にご連絡をお待ちしています。
メールでも電話でもOKです。 よろしくお願いいたします。

 昨日のエイプリールフールは、ほぼ全員だませちゃいました♪
患者様にもウソをつきだましちゃった悪い奴でした・・・。
唯一、造田だけがだませなかったです。 来年にリベンジだ (^^ゞ

 ベイスターズ対ジャイアンツ戦、31日に行って参りました。
初回に4点取られ「こりゃだめだ」と思ったが、昨年のベイとは違っていました。
ジリジリ追い上げ最終回にはサヨナラホームランで劇的な勝利 久々の美酒に酔いました。
今年は楽しみなシーズンになってきたと思いましたが、昨晩はボロ負けで一転して昨年のベイに逆戻りでした。
取り敢えずは今季も応援していくぞ~~。
 そういえば、野球の帰りに電車内で乱闘騒ぎがありました。
隣の車両から怒号が聞こえ、サラリーマン風の中年男性が座っている人に蹴りを入れてて、隣の女性が必死で止めています。
チャンチャチャ~ン。 子供に荷物を預けて、早速、隣の車両まで移動して仲裁。
ばっちり静止出来て無事解決♪ カッコいいかなと思いきや「パパ、酔っ払い」と指摘されました・・・。 確かにシラフの人の喧嘩を酔っ払いが仲裁・・・変だったかもしれないなぁ~(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’04.01・Thu

コスプレ

 近所にアニメの繁盛店があります。
ヨコハマ鍼療院もそれにあやかり、スタッフが本日からコスプレで治療に当たる事になりました。
和田にいたっては、元からフィギュアっぽいので実にさまになっています。
私は、クイーンのフレディーになっています。 御来院の際は是非お楽しみになってください。

な~んて、お約束のエイプリールフールでした。
東京新聞のウソは、モグラなのにマグロの味がするモグロがいるとのウソ記事が出ていましたね~ !(^^)!
いやいやエイプリールフールはたのしや♪

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP