2010’09.29・Wed

出勤日の変更

 10月3日の日曜日は和田がお休みで代わりに裕子先生が出勤予定です。
また当日は19時頃と早めの閉院になる予定です。
ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 最近の政府の対応・・・いろいろと書きたいこと山ほどありますが、ブログでは書けませんねぇ・・・。
待合室に産経新聞を置いてますが、御来院の方には最近食い入るように読まれてる姿が目立ちます(笑)
治療中もその手の話題が多く出てきますし関心が深いのでしょう。

 一年もあと三ヶ月強で終わりです。
そろそろクリスマスソングなんかも流れるやもしれません。
いやいや月日の経つのが早いです。
NASAが発表しないだけで、実は地球の自転が早まってきているのではないかと思ってしまいます。
今のうちに大掃除などしておけば年末の忙しい時期に少しでも楽できるかもしれないのですが、どうも先送りになってしまいます・・・。

 野毛の麺房亭で10月3日に「東北泉を楽しむ会」があります。
人生変わるほどのお酒らしい・・・。
杜氏も来て最高の酒を昼からいけるようです。
ううう・・・行きたいなぁ~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.23・Thu

注意報

 この一週間にギックリ腰の患者様が、とても多く来院されています。

暑くなる時には身体が緩む方向に向かいますが、寒くなると万物が凝縮する作用が働くために(鉄でも冷やすと固まります)身体も硬くなる作用を受けます。
今年の夏は暑過ぎました。 その加熱現象から加冷の状況へ、身体が転換についていけず、身体からのドクターストップ的なギックリ腰の方が増えているのじゃないでしょうか。
例年の時期よりも、多くのギックリ腰の方がお見えになるのは、そのような現象のために起こされているのか、はたまた夏バテが加わって起きていると思われますが、皆様もぜひぜひ気をつけて下さいね~

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2010’09.20・Mon

マスコミ

 16日、認知症患者2人の足の爪を切って傷害罪に問われた元看護課長の控訴審判決が福岡高裁であった。
覚えている方も多いと思います。
私も、事件当初、ひどい事件があったもんだと、嫌な気持になるほどでした。

 ところが黒岩祐治さんがこの解説をしていてビックリ仰天。
元看護課長は患者サイドに立ったとても良い方らしいのです。
患者サイドに立つゆえに、「同僚に高齢者の巻き爪を含めた爪のケアはしっかりしないと痛くなるので、きっちり削ったりしなさい」と注意を続けたようです。
ところが部下のスタッフは仕事が増えたりで不満ゆえに警察に訴えてしまい警察介入。
おまけにマスコミがいい加減な報道したり、訴えた看護師達にある団体が肩入れしたりで事件がおかしな方向に進んでしまい、良いことをしている看護課長が一審で実刑になってしまったようである…。
介護の世界で爪のケアをするとお縄になるやもしれないとフットケアをしなくなる先例を作ってしまうやもしれないこの事件。
小さな事件かもしれませんが考えさせられました。
今後この事件はどうなるか分かりませんが、黒岩さんの解説を聞きマスコミ報道のいい加減さにはしっかり考慮に入れて新聞テレビを見なければならないなぁ~とつくずく思わされなした。
一生懸命にやってる人を貶める様な事は絶対に避けなければならないです。
小沢一郎もマスコミ報道だけで判断しちゃあいけないのかな?
マスコミとの付き合い…難しい物ですねぇ。

 ちなみに高齢者で巻き爪等のフットケアで悩んでいたら、私が長年在籍しました治療院=「からだ工房」に相談に行かれると良いと思いますよ!
足や爪の悩みは一発で解決すると思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.18・Sat

世話焼き

 私、結構、世話焼きです。 どうも見過ごせないっていうか、首を突っ込んでしまいます。

昨日、崎陽軒とプラザホテルの間にUターンする道がありますが、そこに道を間違えてコンテナトレーラーが入って来てしまいました。
浅瀬にクジラが迷い込んだようです(笑)
どうみても曲がれないカーブだが、トレーラーが無理に突っ込み、結局曲がれず立ち往生。 そして大渋滞。
そんな場面に横を私は通ったものだから、世話焼きが出てしまう・・・。
トレーラーの誘導に回り、警察を呼んでもらったり、回りの乗用車を退かしてもらったり。
20分くらいかかりトレーラーはバックで元の道に帰ることが出来ました。
きっと、周りで見ていた人は、あいつは誰なんだろうと思ったことでしょう(笑)
目立つの好きなので、良いことしたーと気分良く院に戻り、その後来る患者様にこんな事があったんですよ~の話が続きました(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.14・Tue

ダイエット

 自転車通勤、そして昨日は仕事帰りに横浜西スポーツセンターのプールで1kmくらい泳いできました~♪
ビールっ腹よ、今に見ておれ~!
でも帰路、放出した水分補給&運動後のアルコール快感を脳が欲する悪しき記憶で、バーに引き寄せられてしまいビール、ウオッカ、ウイスキー…。
消費したカロリー以上に摂取しての帰宅。
結局、ビールっ腹の復讐にあいそうですよ…。

 明日はビッグサイトまで行き「ダイエット&ビューティー博」に行ってまいります。
良い物がありましたら院内でお知らせしたいと思います。
運動ダイエットを酒で邪魔されてますので、明日ダイエットサプリを見ると心がうご……かないな。
どうもダイエットのサプリ系は私の意に反するもので。 自然が一番思考なものでね。
酵素系の展示物中心に見聞してくる予定です。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.12・Sun

自転車通勤

 以前の職場では、二俣川辺りから関内まで自転車通勤して、ダイエット&下半身マッチョになりました。 ビールも食事もすこぶる美味いんですよね~。
 最近はバイク通勤が多かったのですが、お腹の肉が付き始めたので再度チャリ通勤を開始。 ただし車に轢かれたらお終いのサバイバルダイエットです…。

チャリ

この自転車でR16をバリバリ疾走しています。

以前は、他のチャリに抜かれることは殆んどなかったのですが、最近は抜かれることが多くなり歳を感じています…。
最盛期には関東自動車学校前(浅間下から三ツ沢に上る坂)の急斜面も二人乗りで登れるくらいだったんですよ♪
自転車乗りはEDになりやすいなどのことも耳にしますが、そんな話をもろともせずに西谷~横浜をチャリチャリとペダルをこいでいます。
筋肉好きの方で、ハムストリングや四頭筋を触りたい方がいましたら、どうぞおっしゃってくださいね(笑)
スタッフに触らせたりしてるとセクハラになりそうですし…。
不思議なもので鍛えると誇示きたくなるんですよねぇ~(笑)


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.11・Sat

佐伯選手

 うううぅぅぅ~~ 
ベイスターズの佐伯選手が今季で戦力外になってしまいました。
現役続行を希望してるようですが、どうなんでしょうか・・・。
ベイファンは、石井の時と同じ寂しさを、またもや感じています。
ハマスタで一番の人気者で、98年優勝メンバーの佐伯がいなくなりトホホです。

最後に佐伯の応援歌を(マニアックですかね)
ちゃ~らっちゃちゃ、ちゃちゃちゃ~ ちゃららら~ちゃちゃちゃ ちゃちゃちゃぁああ~~「佐伯~」
飛び出せビッグパワー 打てよ佐伯自由に 額に流れる汗が 今星になる~


 先程、患者様から袴に関する貴重な情報を頂きました。
袴の洗い方で、絹でなければ洗剤に浸して押し洗いにすれば大丈夫とのこと。
侍の姿になるも、汗かきな私ゆえに臭さを周りに漂わせてもいけないので、着物、袴を普段着にするにはどうしたら良いのか困っていたのですが、これで一歩侍への道が近づきました (^_-)-☆
ん? 変人への道ですって?? (笑)

谷啓さんが亡くなったそうです・・・。
むかし、ホイチョイプロダクションのいたずらで、会社のワープロの文字変換で「拝啓」を「谷啓」にしておくと、かなりの確立でその会社からの手紙の最初は「谷啓」になるなんてのがありました(笑)
今宵は谷啓を偲んで一杯やります。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.10・Fri

誤字…

 9月3日のブログにて、患者様に誤字を発見され指摘を受けました。
「真田裕行」じゃなく「真田広之」だと…。 げげっ…確かに間違えてた…。

真田広之に似てると言われた話は、たくさんの患者様に自慢気に話をしましたが、反対にその話を分析をされてある結論が見えてきました。
取材のスタッフは、私を褒めることで笑った顔を写真で撮りたいがために、仕方なく「真田広之に似てますね」と言ってしまったんじゃないかと。
う~む。
確かにそうかもしれない。
数日間の浮かれ気分が飛び、今では現実に戻ってきています(*^_^*)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.04・Sat

 この暑さのせいか、山から猿や熊が人間の住むエリアに出てくる記事を新聞で読むことが多くなっています。
そんな折に先日、父親と話をしていたら仰天話を聞きました。
 私の父は、相鉄線の三ツ境でカラオケパブを営んでいるのですが(だから私は歌って踊れる鍼灸師と言われてるのです)数年前に店の倉庫に野生のサルが出たそう!
武闘派の父は威嚇してくるサルと近くにあったビールケースで闘いサルを一撃して退散させたそう。
その後、警察等が来て大変だったそうだが、子供の私は親父がサルと格闘したなんて聞いてビックリ仰天(笑)
その後の新聞報道では、サルは逃げ回りどこかの森に逃げ帰って行ったそう。
サルも驚いたことだったでしょう(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2010’09.03・Fri

造田のお休み

 しまった・・・報告するのが遅れてしまいました・・・。
本日3日(金)と明日の4日(土)は造田がお休みになります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


 本日、取材がありました。 その取材スタッフに私が「真田裕之に似てる」と言われました♪
何言ってんの~!のブーイングが見えるようですが、私が言ったのではありません。
あくまで取材に着た方々に言われました。(^_-)-☆
本日は実に気分の良き日になっています~~。
自慢話でスイマセン・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2010’09.02・Thu

キャンプ

昨日は道志村にデイキャンプに行って参りました。
海の男のイメージが強いですが、アウトドアも大好き。
ダッジオーブンでローストチキンを作ったり、日帰りなのにテントまで張ったり満喫してきました。
113年間の観測史上、最高気温らしいですが、山の風は爽やかで川の水は冷たく気持ちよかったぁ~。

二週に渡ってのアウトドア。 地球に元気をもらってきました。
自然をみてると政治、経済のゴタゴタ忘れてしまいそうです。 が、横浜に戻ってくると小沢、菅云々・・・現実に戻されてしまいます。
さぁ~今日からまた、頑張ろう♪


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP