2011’02.26・Sat

花粉ブンブン (T_T)

 24日の夕方から花粉を猛烈に感じ出しました。
いやはや辛い季節になりました。
自転車通勤も泣きながら走ってます。
早く桜が咲いて杉花粉の季節が終わって欲しいです。

 武士を目指して伸ばし始めた髪の毛ですが、患者様に悪評・・・(T_T)
「へんてこ」「変!」 少し良いのでは「個性的」とのこと。
やっぱり切ろうかな・・・。
はげ頭にズラを乗せたような感じに見えるようです。
トホホです・・・。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 28日(月)は、わたくし=永島が16時の早上がりになります。
そのための代わりとして裕子先生が出勤になります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

 22日(火)にビッグサイトで開催された統合医療展に行って参りました。
参考になる出展が2つあり、勉強そして参考になります。
それと同時に隣で開催していたメディケアフーズ(医療介護の食品展示会)も面白かったです。
介護食も進歩してきているようです。
食は人生の楽しみですから、何歳になっても口から食べて活力は保ちたい物です。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’02.19・Sat

マラソン

 明日は横浜国際女子マラソンが行われます。
昨年とはコースが変更になり、当院の前は走らなくなってしまいました…。
治療を受けながらマラソンを望めることは出来なくなってしまいました。
お祭り大好き男の私としても残念です。
コースが変わり混雑もしなくなるのでしょうか?
MM中心地を走ったりするようなので渋滞するでしょうから、車でお出での際は気をつけて下さいね。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’02.18・Fri

フェイスブック

 以前、外国からの患者様を施術させて頂いてましたら「自分の撮った写真を見て」とSNSに誘われました。
それは、最近、有名になってきているフェイスブックです。
フェイスブックの取り掛かりは早かったのですが、いつもながら使いこなせず放置状態・・・。
たまに外国からメッセージが届きアタフタするくらいでした。
が、最近友人からやってたの~との知らせが届いたりして嬉しい事が起き出しました。
でもミクシーも同様、使い勝手が良く分からず二の足を踏んでいます。
PCを余暇に使用する時間って取るの難しいんですよね~。
歳とともに時間が短くなり、やる事も増え時間の遣り繰りで精一杯ゆえにSNSどころじゃないのかもしれません。
一日30時間くらいになると良いのでしょうねぇ~(笑)
ん? 飲む時間を削れば良いですって? 確かに、そうですね~。
でも、出来ないだろうなぁ~・・・ (T_T)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’02.15・Tue

自炊

「自炊」ってご存知ですか?
手持ちの本などをスキャナーで読み込み、デジタル化して電子書籍(アイパッドなど)で読めるようにする事が自炊と言うそうです。
本棚何個分もの蔵書を読み込ませれば、すべて小さな機械に入ってしまう!  画期的です。
おまけにOCR処理もしてくれるので(テキストデータ化)大量の蔵書の中から探したい文章が検索までできる。
 早速、高速でスキャンするドキュメントスキャナーを購入♪
今日は自炊に向けた段取りの一日になりそうです。
メリットばかり目が奪われているので、今後デメリットがどんな形で出てくるか心配はありますが楽しみです。
治療中にも説明などの時に活用できる日がくるやもしれません。
なにせ漢方の文献を探すのも一苦労でしたからね…。

 昨晩、雪の中、お隣の「尚」さんで一杯やって参りました。
脂のりのり特上の鰤と、待ってましたのウニ大根で熱燗をいただく。 日本人に生まれて良かった~としみじみ思う瞬間であります。
美味いもので幸せになる。 ありがたいことです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’02.11・Fri

寒い~

 今日は天気予報通りに雪ですね。
雪と寒さゆえに治療院はキャンセルなど相次ぎ、予約がグチャグチャです。
こんな日は、家でゆっくりされた方がいいでしょうね。
明日も雪のようです。
こうなればたくさん降って雪だるまでも作りたいです(笑)
ピカチュウだるまやドラえもんだるまなど作らせたら、私は上手いんですよ。
でも子供以上に熱中して作り、私が子供になってしまいます・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’02.10・Thu

どどすこ

 最近、我が家の子供が「どどすこ、どどすこ・・・」の流行り言葉を口ずさみます。
そのフレーズをギャグにする芸人さんが、西谷のオカマバーで働いていた模様。
そのオカマバーは、わたくしもよく顔を出させてもらっていた店です。
金スマと言う番組でオカマバーのママと共に出てきて、芸人さんがママに世話になっていたとのこと。
いやいや、ビックリしました \(◎o◎)/!

 昨日、患者様の紹介で、平沼の寿司屋さんに行って参りました。
久々に回らない寿司屋さんに入りました。(笑)
大将のお任せ料理にしてメバル、サヨリ、寒ブリ・・・釣り人をも唸らせる美味さでした。
美味しい物で幸せになれるって、本当に幸福ですね (^_-)-☆


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’02.10・Thu

出勤の変更

 11日(金)~12日(土) 造田が、結婚式のため帰省。
従ってお休みを頂きます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’02.07・Mon

ハゲ・・・

 侍になるために髪を伸ばしています。
全体を伸ばすのは大変なので頭頂部のみ発育させております。
周りの毛は刈り上げておりまして、昨晩も家内にバリカンで刈ってもらいました。
が、アタッチメントを付けずにバリカンの刃のみで刈り込みを入れてしまいました・・・。
げげっ、四角いハゲが出来てしまいました
ビールを飲んで上機嫌だった家内に任せたのが失敗だった。
すぐに髪は伸びてくるからいいでしょう。
数日間は後頭部に四角いハゲの状態で治療をすると思います。
笑わないでくださいね~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’02.05・Sat

早仕舞い

 6日(日)は、19時にて閉店の予定です。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いいたします。

 先日、スモーク料理を作ってみました。
井口が簡単で美味しいと太鼓判を押すのでダッジオーブンをコンロにかけて燻してみました。
チーズ、ゆで卵、カマボコ、ウインナーをスモークしました。
簡単に作れて確かに美味しかったです~ (^^)
ビールのお供に最高でした。 お薦めです。

 今日は家内の誕生日。
プレゼントに調理器具のブレンダーを選びました。
馴染みの少ない器具ゆえ、売り場でも店員さんに聞いても良い答えが出てきませんでした。
結局、値段で判断して購入しまして、帰りは財布が軽くなりました。
私が誕生日の時は、プレゼントは靴下。
プレゼントの価格差は激しいですけれど、世の中そんなものでしょう(笑)
美味い料理を作ってもらい、円満ならヨシとしましょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’02.04・Fri

立春

 土用の時期も過ぎて、いよいよ立春ですね~。
漢方でも春は活動の季節とされています。
自然界も春は動きの季節、たとえば草木は芽を盛んに伸ばす運動、動物もエサを求めて動きだし、水も氷から解けて流れ出すと言った按配です。
人間も健康体でしたら春の陽気を感じたならば、身体は動きたくなるはずです。
是非、身体を動かし始めて、寒さで固まった身体を緩ませてあげてくださいね~。

 昨晩は節分。 豆まきをしましたか?
うんちくですが、節分は年4回あったんですよ(ひょっとしてガセかも・・・)
立春、立夏、立秋などの前日が節分だったと思います。
そしてその18日前から土用の季節になり、季節の変わり目として気をつけたほうがいい季節になります。

また豆まきに付きものの鬼ですが、トラのパンツに角が出ていますね。
あれは方位で鬼門の方向が丑寅方向になることから丑(ウシ)=二本の角、寅=トラ柄のパンツになった次第なんです。

今回は文章の最後にオチがありません。 オチがないぶんオニの話になりました(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’02.03・Thu

半歩、デビュー

 火曜日に東急の嶮山スポーツガーデンと言うところに親友に連れて行ってもらいました。
目的は、ゴルフのショートコースです。
ゴルフ暦30年くらいの親友に、いろいろと教えてもらいながら回ってきました。
半分デビューです。
いままで打ちっぱなしでの練習で、車で言えば教習所でしかドライブを知らない感じでしたから、本物の芝の上で打ち、穴を狙って行くなどの行為は大進歩です♪

プレッシャーに弱い私・・・。
池を越えるなどのコースが3ヶ所あり、ボールを池に落としたら勿体無いとのプレッシャーからか2回空振りしちゃうわ、斜めに飛んだボールが近くの看板にブチ当たるわで失敗も多かったです。
そもそも来てる方々(マダムがゾロゾロ)が、お金持ちそうな雰囲気であり、なんだか無言のプレッシャーもありました。

でも1ホールは、3打で入れるところを2打で入れバーディ~成功。
友人にも誉められました。
9ホールを周りきり、結果は50回打ちました。 23回多く打ってしまいました。
次回は、36位で回れるように頑張りたいと思います (^_-)-☆
石川遼を抜かすのは、まだまだ先のようです。(笑)

自分でもゴルフネタをブログに書くとは不思議な感じです。
私とゴルフは似合わないと言われ続けています・・・。
心は釣り人のままですが、いろんなことをするのも人生面白いものです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP