2011’03.28・Mon

告知 ~ 義援金活動

 4月8日(金)の治療費は、すべて義援金にすることに致しました。
当日は、ブッダの産まれた花祭りの日。
一応、仏教徒のわたしですから、かねてからクリスマスに負けないイベントをしたいなと思っていたので、募金活動をすることに致しました。

 鍼灸の生業で何か出来る事を模索して参りましたが、現状ではこの形が一番いいかなと思います。
本来はドクターの援護射撃で、このいまも現地で活動出来ればいいのですが、まだ整備が整っていないのが鍼灸業界の現状です・・・。 被災者の健康を考えると鍼灸師の活躍の場もあるはずなのですが・・・。

 微弱ながら義援金を募らせていただき、援護できればと思います。
賛同してくれる業者も増えてくれればと思いますが、どうでしょうかね。
とりあえずヨコハマ鍼療院は、単独で活動してみます。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 患者様より腑に落ちる情報サイトを教えていただきました。

http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

大前研一先生の講演をユーチューブで流しているものです。
もともと大前氏は、日立製作所へ入社し、高速増殖炉の設計技師だっただけに話に説得力があり、事故後にテレビで解説する○○大学の原子力教授の話がいかに無意味な事かと思いました。
時間がある方は、一見の価値ありですよ。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.25・Fri

予約傾向

 先週までは、地震などの影響で治療予約のキャンセルになる方が多かったです。
そんな中でも、帰宅で歩き疲れて筋肉痛になった患者様が多くお見えになりました。
今週になり、患者様の来院が急増。
地震時の映像や度々の余震、計画停電のストレスなどで、過緊張状態が続くことによりコチコチになっていらっしゃる方がたくさんいらしてます。
花粉、微量の放射線ありますが、適度にお身体を動かしてくださいね!
緊張しつつ運動不足ですと、固まる一方になってしまいます。
ご注意くださいね~。

 現在、私の口が腫れています・・・。
飲みすぎで家内に、ぶたれたわけではありません(笑)
トランポリンで子供が下からジャンプしてきてゴッチンコ・・・。
カッコ悪いくちびるになっています。
酒飲むと沁みて辛いです・・・トホホ

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 決断をしました。 見えない敵(放射能)から子供を避難させよう。

片方の私は、被災地の方が頑張ってるのに女房子供だけ逃がすんですか。
もう片方の自分は、子供を守るのは親の責務だから仕方がない。

ネット上では膨大な量の情報が蓄えられています。
時間が許す限り、いろいろ猛烈に調べました。
福島原発の現状、放射能、外国のニュース、知人の話。
でも調べれば調べるほど分からなくなってくる。
情報は正確な判断に大事な物だと思っていましたが、今回は反対に情報によって分からなくなった感じもあります…。
分からないくらいならば、夏に行く予定だった広島に行ってもらうことに決断しました。

が、避難する当日になって、子供が微熱を出しまして中止に…。
子供が行くのを嫌がったように思えます。
そしてその後、福島原発も沈静化に向かいつつあるようです。
このまま沈静化したとすると、たくさんの時間と労力を使って避難するかの分析をした私よりも、子供の動物的勘の方が上回っていたことになりますね。
原発によってブレ続けた私です。
子供の事になると見境なくなりダメな奴になってしまい反省です…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.17・Thu

情報氾濫

 このたびの地震は、私達の生活も一変させてしまってます。
巨大地震と津波。 それに伴ない原発危機。
復旧活動、節電、ガソリンや生活物資の買占め・・・。
でも日本人の節度ある行動。
 今後もたくさんの問題が山積しています。

 そんな中で、目に見ることができない放射線が飛散している情報の判断が難しいです。
私は歳なので恐さは少ないですが、子供達にはなるだけ放射線被爆を高めたくないです。
原発には政治的なものが大きく賛成、反対派のフィルタがかかってるせいか余計に判断力を鈍らせます。
 外国情報筋で不安を増加させる方も多いですが、慣れない地で地震にあえば避難になるでしょうし、地震に強い我等も外国で地震にあえば帰国を考えるでしょう。
それに伴ない原発が不安定なら大事を取って避難すればとの情報じゃないかと思います。
 政府が情報を操作しているとも言われますが、政治ですから出せない情報もあるでしょうし、そんな中では一定の情報を出しているんじゃないかと思います。

 そんな事を思っている私も、子供を守るために奔走している自分もあるわけで判断が難しいです。
ネットがあるゆえに情報がつかみやすく、またガセも多くこまったことです。
ちなみに横浜市環境創造局が出している放射線量の測定状況は、良い情報と思います。
  http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/
それとヨウ素131の半減期は8.04日だそうです。
原子力について勉強不足だった自分がいますが、学ぶ事の大事さを痛感いたしますね。

  連動して東海沖地震、富士山噴火なども平行して用心しなければならないでしょうね。
備えあれば憂いなし。 水の汲み置きなどは必要でしょうね。
どうぞみんなで力を合わせて乗り切りましょう!
大東亜戦争後、何にも無かった時でも私達は乗り切った遺伝子を持っているのですから、この国難も乗り切り、何年後には2011年の地震があったから日本が破滅せずにすんだと言えるようになればと思います。

 最後に福島原発で必死に処理に当たっている職員、自衛隊、消防隊員には頭が下がる思いです。
身体を守りつつ頑張ってもらいたいものです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.14・Mon

被災地をおもう

 被災地では自衛隊、消防、医師などの命を繋ぐプロが必死に動いていると思います。
頭の下がる思いです。 

 命の確保後は健康の確保が、大事に成るでしょう。
その時には、鍼灸師も大きな戦力になるんじゃないかと思いまして行動を考えています。
もう少し現地が落ち着き次第、手助け出来たらと思い鍼灸師会に電話してみました。
鍼灸師会の方も混乱しているのか、ボランティアの派遣まで話は行ってないような感じでした。

 どこかの団体で鍼灸師が必要な時には、ご連絡をください。
鍼灸の技術だけ持っていても、一人で乗り込んでは現地の手助けはおろか足手まといになってしまうでしょうから。


 ___________ 院内の節電のお知らせ __________

 節電の協力のために、院内の蛍光灯を半分くらい消灯しての営業をしています。
すこし暗くて陰気臭くなってますが、治療には支障がないので節電に協力したいと思います。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’03.14・Mon

輪番停電ですが

 明日から計画停電が決定されたため、東京電力のホームページから情報を入れようとしましたが、院のある西区は表に載っていません…。
従って何時に停電になるか分からないです。
営業はしていますが、停電時は暖房が使えなくなるでしょうから寒いなかの施術になると思います。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

 本日は、地震による帰宅歩行で足を痛めた方がたくさんお出でになりました。
今後も大変な状態が続きますので、どうぞ体調などを崩しませんようにご自愛ください。
そしてこの国家存亡の危機、全員でまとまり一致団結して困難を乗り切って参りましょう!!!!


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’03.14・Mon

スタッフ出勤の変更

 16日(水)は、井口が休みになり、替わりに和田が出勤になります。
よろしくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’03.12・Sat

地震

 昨日の地震は驚きました。
被災された方々、及び帰宅難民になられた方々、大変でした。
今後、生きた者同士、頑張って復興のために手を繋ぎあいましょう。

 当院も地震発生時は3人の患者様の施術中でした。
地震がきても院の方は大丈夫でしたが、2人の患者様は緊急事態ゆえにそのまま帰宅。
私は家族の安否確認をして全員の無事を知り、ネットやラジオで地震の情報収集に努めました。
徐々に傷跡の大きさが見えてきて、おまけに隣を流れる帷子川も津波が何度と無くやってきます。
道路は大渋滞で動かず、帰宅される方々の人の波。
横浜駅も人であふれて大混乱。
お年寄りや子供連れの方が心配でした。

 夜は、帰れない患者様などが院に泊まりに来て、一時避難所になりました。
私は娘が、誕生日でしたので家までバイクで一旦帰り、誕生日を祝い用事をすませ臨戦態勢に入りました。
21時過ぎに相鉄が動き出しましたので、治療室にいる人は我が家に来てもらい、無事に眠りに付く事が出来ました。
で、今日も元気に治療院で施術に入っています。(キャンセル続出です。そうですよね~)

 今後、プレートの歪みから東海、東南海、南海地震などが来る可能性が高まっている事でしょう。
第一波で生きられたら、知識が必要かと思います。
良い文章を見つけたのでコピーを張っておきますね。


地震が起こったら、必ずドアを開けてください
避難経路を確保してください
窓のそばは危険です離れてください
そして、家にいる人は、お風呂に水をためてください
ただ避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため、水不足が懸念されます
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です
ガス漏れなどの危険性のない地域の方で、まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください
あと、避難の際は必ず運動靴を履いて逃げてください。
今は足元に危険な物が多数落ちている場合があります。怪我防止に努めましょう
もし出先でヒール履いてるという人は折る
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を
ビニール袋があれば雨水を溜めましょう。飲めます

パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
災害に乗じて犯罪が増えているようです。女性を狙った性犯罪(公衆トイレは危険だそうです)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など
家が壊れていない場合、防犯対策をきっちりとしてください
建物に赤い紙が貼られているのは「全壊」の判断を受けた建物のようです。倒壊の恐れがあるので近寄らないで下さい
広い道路の真ん中を歩く。沢山の人が帰宅します。慌てずに。出来れば、側にあるビルには入らずに
意識を失っている場合むやみに揺すったり名前を読んではいけません
地震とか二次災害が起きても慌てずに情報をインターネット・ラジオなどから得ること 嘘の情報も流れている可能性があるのでしっかり見極めて判断すること

屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない
・火の始末はすみやかに
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に
・係員の指示に従う
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難
・ガラスや看板などの落下に注意
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る
●電車などの車内
・つり革、手すりに両手でしっかりつかまる
・勝手に車外へ飛び出さず、係員の指示に従う
●海岸付近
・海岸からすぐに離れ、高台へ避難する

テレビ・ラジオなどで正しい情報を確認
救急ダイアルが混乱するので、できるだけ安否確認で電話は使わない
安否情報は各キャリアの伝言板へ。自分の位置情報を書き込んで下さい
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットやSkypeを使いましょう。

通信各社の災害用伝言板は以下の通り。
▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html
伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。
PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi 。
▼KDDIの災害用伝言板サービス
EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。
安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/ 。
▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html
Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。
安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/ 。
▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html
 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。
▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html
 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/ 。
 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/ 。
▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai
 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。
 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/

とりあえず皆で頑張りましょう!!


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.10・Thu

鉄道博物館

 昨日は子供を連れて大宮にある鉄道博物館に行って参りました。
私は、戦艦好きですが、実は電車も好きです♪ (乗り物好きなんです!)
現地では、子供以上に満喫してきちゃいました~。(そっちのけだったかも・・・)
思い出深い車両もたくさん展示されていまして、楽しかったなぁ~。
子供の頃に大人になったらば、たくさん乗ろうと思っていたブルートレインやらも、結局移動のない仕事になったがゆえに、乗らないうちにたくさんの車両が引退してしまったから、いま一度ゆっくり見ると感慨深いものがありました。
帰りは行楽気分を高めるためにビールとチュウチュウパックの日本酒を買い、新幹線の車内で飲みました。
隣に乗ってた乗客は、大宮~東京間だけ乗ってきた子連れが、短い時間に酒飲んでる姿にせわしない奴だと思ったことでしょう。
今度はもっと遠くに行きたいものです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.08・Tue

アイパッド

 アイパッド2完成の発表にともないアップルストアでは、従来のアイパッドが投げ売り(?)状態になってます。
本類のデータ化を図ってる私としては、そのデータ化したモノを簡単に見れる媒体が必要だったので飛びつきました。
すぐさまネット注文してアイパッドの到着を待っているところです。

ちなみに自炊(本類のデータ化)ですが、時間がないと進まないことに気が付きだしました…。
適当にスキャンしまくれば収拾つかなくなるでしょうし、周囲の整理が整わずに行うと、これまたグチャグチャになっちゃうので、以外に時間を取られてしまいます。
従ってデータ化がゆっくりになっています。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.04・Fri

儲け話

 昨日、外国からの患者様と話をしていて、儲け話に花が咲きました。
 酒飲みの私は、かねてからカレーの時に合う酒が無いのが残念でした。
ならばカレーに合う酒を造ってしまえば、カレー圏の方々、特にインドの12億もの人々に飲まれ、スズキ自動車以上の儲けにならないでしょうかねぇ~。
一攫千金にならないでしょうか?
どぶろくなどの酸味が強い発酵系が合う気がします。 またカレーの香辛料に負けないハーブ系の酒も良いかも知れません。
でもインドの方は酒飲むのかなぁ~?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.03・Thu

アンパンマン

 子供とユーチューブでアンパンマンを観ていたら、意外な書き込みを発見いたしました。
アンパンマンマーチは、特攻隊へ鎮魂歌だと言うのです。
ネット上の話なので眉唾物かもしれませんが、歌詞を読むと確かに鎮魂歌は、本当じゃないかと思いました。
作者の弟さんが特攻で命を亡くしたそうなので、想いが歌詞に詰まってる感じがします。
何気なく観ていたアンパンマンですが、英霊を想いながら観てしまいました。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’03.03・Thu

出勤日の変更

  明日4日(金)は井口がお休みです。
6日(日)は和田が出勤になりました。
よろしくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 |TOP