2011’04.30・Sat

GW

 ゴールデンウィークになりました。
ヨコハマ鍼療院は、毎日開院してますからねぇ~!

旅行も自粛ムードで、皆さんはどうしているのでしょうか?
とりあえずは、良き連休を!


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’04.26・Tue

焼き鳥

 以前に手伝ってもらっていたスタッフを交えて、昨晩はハマボール近くの「伝兵衛」に行き、ヤキトリを肴に一杯やってきました (^O^)
美味しかったですが、入店時に割引サービスの携帯画面を見せるも、プリントアウトしたクーポン券じゃないとダメとの事…。
なんだか損しちゃった気分。
いつも思うのですが、ホットペッパーやぐるなびなどのクーポン券付けてるお店って考えてしまいます。
ふらっと入って割引無く会計すると損した気分になってしまう。
また行きつけの店がクーポン出してても、行くたびに毎度クーポン出すのは、はばかれるので常連が損しちゃうのもなんだかなぁ~と思っちゃいます。
ま、飲んじゃえば、そんなセコイ考えは飛んじゃうのですけどね(笑)

そういえば、最近の私は飲みに行くたびに東北の酒を頂いてますが、同様の考えの方が多いのか品切れの店が多くなっている気がします。
ある店主も「東北の酒の注文が多くて在庫を切らした」と言ってたので、飲んで浮かれようとも少しでも支援をしようと考えているのでしょうね。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’04.22・Fri

セイリンの鍼

 わたしが使用している鍼は、日本製のセイリンディスポーザブル鍼です。
最近、その鍼を使用していると、かすかな違和感を感じる鍼がありました。
100本に1本くらいの割合で手触り使用感が悪い。
そこで電話すると、いつもの営業さんが飛んできました。
「世界一、この鍼は高価なので、いかなるデメリットも許されない」との事。
さすがです。 すぐに工場ともチェックするそうです。
ありがたや。
また今回のことで高額な鍼を使用していることに気がつきました。
良き道具は、良き施術を導いてくれる事でしょう。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’04.20・Wed

ツイッター 続き

 ツイッターを薦めて頂いた患者様から、アカウント名を書かぬば分からないとの指摘を受けました。
確かにそうでした。
http://twitter.com/hamahari
くだらない事をマメマメ書いてます。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 ひそかにツイッターを始めてます。
患者様に「良いツールだよ」と薦められまして手を出しちゃってます。
使いこなせるか分かりませんが、一人つぶやいてます。
時間ができるとマメマメ書いてま~す(^O^)

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’04.15・Fri

ベイスターズ

 火曜日にベイスターズの開幕戦に行って参りました。
客席からは何故か(野球とは関係ない)東電へのヤジが飛んだりする中、久々に勝利を拝めました(^O^)
開幕戦に行けることなど仕事してるとあり得ないので、無理しても行って良かったです♪

 その後、本日も勝ったようで3勝1敗! このペースでいけば優勝だぁ~。
 ちなみにベイスターズも地震復興のため「がんばれ日本」を標語にしていましたが、ベイスターズこそ頑張らなきゃならないんじゃないかと思ってしましました…。

 犬の狂犬病注射を無事に終了致しました。
我が愛犬は、この時ばかりは猛烈に暴れるので、犬を押さえ込むため本気の勝負になるのです。
本気の犬と闘うのは恐いですよ!
手には軍手の上にスキーグローブ。 腕には皮ジャンの上をバスタオルで巻き完全武装!
抱きかかえこみで今年も1本取れて快勝…でも、ホトホト疲れました…。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

4月8日の全施術料、および受付に置いてました募金箱の合計=87310円を神奈川新聞社に持って参りました。
本日の神奈川新聞に載っていま~す♪
 8日のイベント治療は、私がいつもより患者様が少なくなってしまい、募金も寂しくなるかなと思われましたが、造田が頑張ってくれました。

 皆様、本当にありがとうございました m(__)m

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 本日の正午までは、神奈川県鍼灸師会の活動で、川崎とどろきアリーナに地震&原発から避難されてきている方々の治療に行ってきました。
正直な話、私は災害ボランティアをしたことないですし、被災者にどう接すれば良いのか勉強もしていません…。
前日まで勉強して行こうと思うものの、施術が忙しく学ぶ時間が取れず、災害看護をざっと目を通しましたが時間が足りず「鍼灸の直球勝負(=私達の武器です)」シンプルで行こうと決意。 ボランティア専門家の方からお叱りを受けですけど、鍼灸師は身体さえ触らせて頂ければ、その方の状態は見えてきますから感覚の世界です。
 現場に行きますと心配は杞憂でいろいろ皆様と語れ、元気を与え、そしていただき施術家冥利に尽きました。
命を保てれば、次のテーマは健康に移ってくるでしょうから鍼灸師の出番でもあるはずです。
 心配された、私ってすごく涙もろいので話をしながら号泣したらどうしようと思いましたが、なんとかウルウルまでで我慢出来ました。 年取ると涙腺が緩くて困っちゃうものですから…。
 そういえば、お笑い芸人さんも何組か来ていて、相変わらずTV音痴の私はあの人を何故知らないの?と呆れられました(笑) 芸人さんも治療を受けたがっていましたよ(笑)

 8日の義援金に回す施術日は無事に終わりました。
明日にでも集計して神奈川新聞の方に持っていけたらと思います。
ありがとうございました m(__)m

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 明日、4月8日(金)の治療費を東日本大震災の義援金に致します。

お釈迦様の誕生日に同胞の災害に少しでも役に立てればとの思いが発端です。
わたしもヨコハマ鍼療院を立ち上げた頃に、持ち家の土台が台風で災害を受けひどい事になった経験があります。
この度の震災とは比べ物にならない程、小さな災害でしたが、それでも当時の私の家族は、本当に大変でした。
当時、治療院に来てくださってる患者様に助けていただき今日があります。
今度は返さなくてはならない番かもしれません。
治療をする事くらいしか取柄のない私ですので、その施術で少しでも役に立てればと思います。
とりあえずは、明日の治療費を義援金に回す所存にあります。

 皆様のおいでをお待ち申し上げます。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’04.07・Thu

ツイてない

 自動車の運転で捕まってしまいました・・・。
二俣川駅前のドンキホーテ入り口にある横断歩道にて、通行人を立ち止まらせたとの事で切符を切られました。
横断歩道に人が横にいるだけでダメなようで、法律的には違反かもしれませんが、人が多くて通行人がいないのを待ってると車が通れないような所です。
ほとんどの車が捕まっていました。
その中の一台になり、トホホでした。

 家で子供とアイパッドでユーチューブを観ていたら、突然画面が見えなくなりました・・・。
本日、サポートセンターに電話して初期化したりするも復活せず・・・。
機種の交換になるようです。
ん~~ 何だかツイてないです。 
切符切られたのは、私の運転に問題があるからだと言われそうですが、安全運転だったんですよ~。

本日は戦艦大和の命日ですから、これで運気が戻ってくる事を願います。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’04.05・Tue

通勤

 院までの通勤は、バイクで来たり自転車で来たりしてました。
でもこの度、バイク通勤をやめることにしました。
院近くに駐輪場を借りられて楽ちんだったのですが、酒が飲めないので電車通勤にすることにしました。
地震時などはバイクだと、とても便利だったのですが、酒の誘惑には勝てません(笑)
電車通勤も、いいものですね~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’04.01・Fri

武士、断念

 断髪いたしました。
患者様に長髪は似合わないとの忠告もありましたし、昨今の省エネを考えるとドライヤーをたくさん使用する長髪は良くないかと思いまして思いきって髪を切りました。
髪を結って着物を着て、武士になる予定でしたが叶いませんでした・・・。 でも、あ~♪さっぱり♪ 

 本日は私の大好きなエイプリールフール。
でも今年だけは自重しました。
東京新聞もウソの記事を出していなかったです。
来年は元気になった日本のもとで、すっごいウソをつこうと思います。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP