2011’07.27・Wed

がんばっぺし

 横浜の岡野町でオープンした「復興居酒屋=がんばっぺし」に行って参りました。
被災地の大船渡から横浜で今年いっぱいの限定営業を行ってます。

がんばっぺし

横浜駅から東急ハンズをすぎ、岡野町の交差点をそのまま渡った所に、掘っ建て小屋(笑)のお店が忽然と現れます。
前の通りを歩く人も、皆々興味あるようで覗きながら歩いてます(笑)

店内に入ると美人店長がお迎えしてくれますよ~。
スタッフの皆様全員が東北から出てきて、横浜の右も左も分からない状態だとの事。
 
料理長

料理長と一枚撮りました(^O^)
そろそろ東北の市場からも魚が届く予定。
イケメン料理長の美味しい魚を、更に期待してます。

当日は、ラッキーな事にオーナーもいて、同席してお話を伺う機会に恵まれました。
ただし私は酔っ払いになっていたので、ご迷惑を掛けてたかもしれません・・・。
雰囲気から周りの方々と直ぐに友達になれ、気持ち良く飲めるので杯が進んじゃったのです・・・。
また、行きたいとおもいま~す。

詳しくは http://www.hamakei.com/headline/6251/ に記事が出ていますよ~。



トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’07.23・Sat

栄養素の不思議

 栄養素、大事です。
が、明治以前の歴史で、栄養素の概念ってあまりなかったと思います。(カロリー重視だったんじゃないでしょうかね?)
脚気で鈴木梅太郎先生がビタミンなどを感じ始めて、変わってきたんじゃないでしょうか?
それまでは米などをたくさん食べて、おしんこに味噌汁で満腹、なんて食生活。
今とは比較にならないほど荒っぽい感じです。

でも、その頃の方が、民は元気だった気がいたします。
江戸からどこまでも歩いて行ってしまうんですから!!
先の大戦でも、日の丸弁当食べただけで、20kg位の持ち物ぶらさげて、シナやマレーの奥まで行軍しちゃうのですからたまげます。

何故なのでしょうか?
腸内細菌が各種栄養素などを産出していたのでしょうか?
粗食がパワーの元なのでしょうか?

栄養素、ビタミン、ミネラルたくさん摂っている現代人が、地震で東京から横浜まで歩いただけで瀕死になっちゃうなんて不思議です。(単に運動不足もあるのでしょうが・・・)

30品目食べましょう!納豆には○○が入っているから身体に良いので食べましょう! 酵素が・・・核酸が・・・。 どうなのでしょうか? 本当の健康作りはどうなのでしょうかね?

しらべていきたいテーマです。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’07.19・Tue

SPA EAS

 昨日は、朝から施術がノンストップ。 嬉しい事です。
仕事を終えて、缶ビール飲みながらカルテを書きあげました。
そしてSPA EASに行ってみました。

私は、ここスパのお試し券を持っていました。
地震で紙くずになったかと思ったが、使用期間延長で使える事になったので行けました。

とてもキレイなスパですね。
鍼灸や各種マッサージなどのリラクゼーション系の出店も多く、偵察もしてきました。(笑)
我が院もテナントとして入れればいいのになぁ~ (^O^)

中は若い女性が多かったです。
祭日の夜なのに、意外でした。
フロアー全体にパジャマ着た女性がありこちにゴロゴロしていたり、カップルがイチャイチャしていたりで落ち着かなかったり恥ずかしかったりしました。
キレイであるし、女性ウケするプログラムが多いから若い女性が、集まるのでしょう。

スパなどに行き、毎度思うのが、テレビ付きのリクライニングチェアーが欲しいです。
先程、ネットで探してみたが思うような物は見つからなかった・・・。
自宅をスパにしちゃうのが一番リラックスできるでしょうからね。
でも家では、置き場にこまるかぁ~。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’07.18・Mon

女子サッカー

 優勝おめでとうございます。
国民に活力が出て日本復興の起爆剤になると良いですね!
こんご、不安定な政治などの壁紙的なプロパガンダにマスコミは大々的に使っていくでしょうから、用心は必要でしょうが。
菅さんが選手を出迎える・・・原発隠しのためスポンサー権力で大キャンペーンはる・・・ふう~~(+_+)
久々に日本に良いニュースなので素直に喜ばなければならないでしょうね。

野球ファンの私ですので女子サッカーをベイスターズもあやかってもらいたいものです(笑)
昨晩のベイは6-0をひっくり返すも、最後は結局負けてた・・・。

 そういえば女子サッカーのキャプテン=さわさんのチームと我が院の造田は対戦したことがあるそうです。
その試合で造田はゴールを決めたんですよ。
凄い話じゃないですかねぇ?

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’07.15・Fri

エイ

 今年も、院の前の川を大きなエイが泳いでました~。
バサバサと気持ちよさそうに浮遊してました。
またイナっ子でしょうか?小魚もたくさん泳ぎだしてます。
釣りに行きたくなってしまいました。(^_-)-☆

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’07.14・Thu

アグロドーム

 昨日は、マザー牧場に行ってきました。
ゴルフの練習をしている私ですから、アクアラインを渡ったらゴルフ場に行けねばいけないのでしょうが、今回は牧場です。(本当は釣りに行きたいですけど・・・)

マザー牧場内のアグロドームで、ニュージーランダーが行なうショーがあります。
羊や牧羊犬のショーで、イルカのショーが出来ない(たぶん彼らはやってないよね?)でしょうから、羊などの家畜でのショーになるのかな?
ニュージーランダーにイルカショーを見せたらどうなるのでしょうかね?(笑)
ニュージーランダーの喋りはスベッてばかりでしたが、見たこと無いショーで楽しかったです。

マザー牧場から、夕方に、靖国神社に行って「みたままつり」を見たかったのですが、家族の反対で行けず・・・。
来年の、みたままつりに一人で行くしかないようです。  残念。


 そういえば先日、患者様の情報で知ったのですが、レノマって20年位前に消滅していたんですねぇ~。
唯一持ってるブランド品で、フリマで買ったレノマのビジネスバッグがあるのですが、まさか無くなってるとは知らなかったです。
わたしのブランドは、「がまかつ」や「ダイワ」・・・そう釣具のメーカーになりますので、バッグ類のブランドは分からなかったです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’07.08・Fri

求人募集

 ホームページの表紙に求人募集のロゴをつけてみました。

施術好きな治療家。 どこかにいないかなぁ~。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’07.08・Fri

ダイナマイト

 6日(水)夜に鍼灸師会の勉強会に出席しました。
会の終了が21時。
場所が関内なので、夜の街に出撃の開始です。
ひさびさに新山下の「ダイナマイト」に行きました~。
大人の行けるレゲエバーです。
マスターとたくさん話をして、幸せになって帰ってきました♪
近かったら年中行きたいお店です。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie未分類

2011’07.05・Tue

成功~♪

 施術家もクールビズ実戦で、白衣を脱ぎ軽装にて失礼していますが、これはヒットです。
白衣って以外に暑いので、ポロシャツにハーフパンツだと快適~快適~♪
日本の夏は、暑いからこのスタイルは、くせになりそうです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’07.03・Sun

復興居酒屋

 先の震災で、いろいろ考え悩み、そしてまた考えてきました。

当院としては、復興のために被災地に行って施術するか?
現状は、こちらに避難してきた方の施術をしたり、義援金を集めたりとの事しか出来ませんでした。
そのなかであたためていた戦略は、被災者のかたの雇用を増やすため、東北の方に横浜で居酒屋、それもオフクロの味で一杯出来る店をオープンさせる!でした。
私も井口も調理師免許を持ち、情報もたくさん入ってくる位置にいる私たちは最善じゃないかと思って計画を進めてきました。

けれども東北の方はこちらに移住したくないようで・・・また、わたしは院長でも伍長なので、計画遂行のための時間を作る事が難しいです。

そんな事をしていたら、岡野町に大船渡からの復興居酒屋が近日オープン、の看板を発見!
現在、突貫工事でお店を作っているところでした。
わたしが考えるような事は、他の人も考えている。 あ~良かった! 
今後は、その店に飲みに行って応援しよっと (^_-)-☆

 そして、また違うことを考え始めるのであった。

トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’07.02・Sat

出勤の変更

 そういえば告知が遅れましたが、本日と明日は、和田がお休みをいただいてます。

明日は変わりに裕子先生が出勤です。

ごめいわくをお掛け致しますが、何卒宜しくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’07.02・Sat

シチリアの隠れ家

 昨晩、スタッフと一杯行って参りました。
院の近所にオープンしてた「シチリアの隠れ家」。

先日、我が院に施術を受けにいらした患者様が「イタリアンなのに東北復興のため日本酒を前面においてた店発見(笑)」との情報を頂き、早速、調査かねがねお邪魔してきました。

結果から申しますと日本酒3種類が置いてありましたが、メニューリストには膨大な種類のワインもしっかり載ってました。(当たり前か・・・)
明るくキレイな店内で美味しい料理。 ワイン進んじゃいました。(リーズナブルでした♪) 危なく本日二日酔いに、なるところでしたよ~。 セーフでホッとしてます(^_-)-☆

ここのお店のスタッフが素晴らしくて、まず、我が院にいらしてた患者様が働いていた~!。(近所ですから。でも偶然は嬉しい)
またチーフの笹川さんがナイスガイ! なにせ甲子園で投げてたピッチャーです。 ハンカチ王子のような丹精なマスクでイタリアンのチーフに転進しているのですから人気が出てくるでしょう。
昨晩も満員の席の中を入れてもらった感じで、他のお客さんは女性ばかりでした。
今後、注目のお店になることでしょう。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP