2011’10.31・Mon

11月6日

 11月6日(日)は、鍼灸業界の寄合に参加するために18時の閉店となります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

また11月21日も忘年会の開催に伴ない、少し閉店が早まると思います。
今年も忘年会は、早めに行なってしまう予定です。(^_-)-☆



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’10.29・Sat

大ピンチ!

 昨日、空き時間が出来たので、仕事以外の業務を進めました。
腰痛者用靴ベラ(柄が長く重宝してます!)の柄が折れていたので、図画工作が得意な私は、直し始めました。
完璧に直せそうでしたが、詰めで大失敗!
瞬間接着剤が、飛び出してきて右手の第2、3指にくっ付いてしまいました。
まずい!と、左手で剥がそうと試みますと、同時に左手の第2指もくっ付いてしまいました・・・。
両手がくっ付いてしまう、情けない状態です。
スタッフの指示で温水でゆがくも、ピッタリくっ付いた接着剤は全く言うことを聞きません。
ビルの掃除のスタッフ達が「力ずくで剥がしてやろうか?」
手が商売道具ですから、皮膚がちぎれたら仕事が出来ないので丁寧に断ります。
仕方がなく横浜地下街のポルタに行き、受付嬢に接着剤を剥がす物を売ってないか聞くと「ルミネにないでしょうか?」とのこと。
ルミネの受付に行くと6Fにあるかもとの事。
でも、6階有隣堂に行っても接着剤の剥がし剤は売ったなかったです・・・。
手錠を掛けられた犯罪者のような姿で横浜駅を徘徊するわたし・・・悲惨です(T_T)
とぼとぼ下に降りていくと、ルミネの受付嬢がそごうのロフトで売ってる事を調べてくださりました。
そごうに直行!
手が使えないので店員さんにチェックしてもらい、その場で剥がし剤をかけて頂き、ようやく両手が自由になりました。
院に戻ると治療に入る5分前。
ギリギリ、セーフでした(^^)

夜は、手が自由になったお祝いで(?)スタッフと野毛に繰り出し、立ち飲み屋さんを2軒ハシゴ。
ハロウィーンで変装した人がたくさん歩いていて活気がありました。
私たちもアルコール入り、当然活気がみなぎってました!


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.23・Sun

飲み屋にて

 先日、訪れた野毛の店は、創業60年以上もの名店。
この長きに渡って営業しながら、いまだに店内は入れないほどのファンで賑わっている。
既に、店と客側の阿吽の呼吸も出来てますし、新参者も常連さんにルールをそれとなく教えてもらえます。
繁盛は、まだまだ続いていくものと思えます。
本当に凄いことです。
飲食店の大事な事=美味しい物を適正価格で提供する(ここは安すぎる気もしますが(笑))
しっかり足が大地に着いた経営をしていると、どんな時代になっても強いんだな~と勉強になりました。

ちなみに、店内の写真撮影を禁止していました。
最近は、簡単に写真が撮れ、ブログ等に載せられるけれど、作った料理を下手に撮られ勝手に講釈つけられるのは嫌なんだろうな~。
プロの物を素人が口を出すのは、職人は嫌がるからなんだろう。
ブログなども料理屋に行った注釈が全盛ですから・・・ブロガーは、書く事がないんでしょうね。
わたしも、ブログで飲みに行った話題中心になるのは避けねばと思いました。
でも、そんな事いいながら、次のアップは、こんな美味しい店があったよ~のネタかもしれませんが・・・(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.21・Fri

筮竹占い始める

 わたし=永島が、空いていたら筮竹で占いをしますよ~。
受付台に立っている竹ヒゴのような筮竹は、ダテではないんですよ。
患者様は、竹ヒゴの下に当たり外れが書いてあるのか、引っ張り出したりしてますけど、あれは本物の筮竹です。
鍼灸師の東洋哲学に陰陽、五行などの基本思想があり、それが鍼や易経や気学などに派生していくのです。
したがって本来ならば鍼灸師は易などもある程度は知ってなければならないものです。
とは、言っても現代社会では、鍼灸して、ヒゲのばし、そして占いなぞすると怪しい人になっちゃいますね(笑)
 占いの方は、半分素人ですからインチキです。
お悩みありましたら、面白半分で筮竹にて占いますよ~。
もちろん料金などは頂きませんから(笑)
なんちゃって占いを、始めた告知でした。

 
 土用に入りました。
御身体の変調には、くれぐれも気をつけてくださいね!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.20・Thu

失敗

 昨晩の我が家のディナーは、ビフテキでした。(ステーキと言わず、あえてビフテキと言わせて頂きます)
我が家の飲むワインは、特別な日はもちろんボトルですが、普段の日には3リットルの段ボール箱に入ったカジュアルなワインを頂いてます。
ビフテキならワインでしょう。
で、古い3リットルワインを飲みほしたので、家内が新しい3リットルを開けました。
それが、中のワインを入れてるビニールも破いてしまったようでテーブルをワインがこぼれ始めました・・・。
どしようもなく、ワインをボールに移し替えます。
酸化が始まっちゃうので、3リットルものワインを早急に飲まなくてはいけない事態になりました。
サングリアにしたり工夫して早く飲み切らねば。
とんだディナーになりましたが、やっぱりビフテキは美味しかったなぁ~☆
子供のころには、風邪気味で学校に行っても「今晩はビフテキだよ」の言葉で。風邪治っちゃったほど、ビフテキは大好きです。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.15・Sat

野毛

 昨晩は、患者様に野毛を案内して頂きました。

「una casa de gb gb El Nubichinom」 → 「福田フライ」 → 「麺房亭」 → 「kalinka」 → 「ZONE」 と、ハシゴしました (^^)
こだわりの地ビール屋さんに始まり、美味しい名店を続けて歩き、最後はロシア料理からインターナショナルな店へ。
「Zone」は昨晩がオープン日だったようで、すごい盛り上がりでした。
とても、良き夜になりました。
でも、5軒回るなんて、タフでしょ!(^^)


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2011’10.13・Thu

忘年会

 ヨコハマ鍼療院の忘年会は、11月21日(月)の夜になりました。

早々の告知です。

店は、タイ料理にしようか、ロシアレストランに行こうか思案中です。

当日は、少し早めの閉店になると思いますので、その時には、またお知らせを致します。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2011’10.13・Thu

温泉旅行

 火曜~水曜日にかけて温泉に行って参りました。
帰りには日本一美味いウナギ屋に行き、贅沢で最高の休日を満喫いたしました。

温泉につかると、日本に産まれてホントに良かったと実感いたします。

風呂に入っては酒を飲み、旨い料理をいただき、また風呂に入り、酒を飲み・・・西洋医学的には身体に悪いでしょうが、至福の時が活力を宿してくれます(^^)
でも・・・飲み過ぎてしまいまして・・・東洋医学的にも身体に悪くなってしまいましたが・・・。

長女が小学校にあがるまでには、何度か家族で温泉に行けたら良いなと思いました。
小学校にあがると、平日は行けなくなっちゃうもので・・・。

ちなみに30リッターくらい温泉の湯を持ち帰ってるので、今晩も我が家で温泉につかれます(^^)
また酒量が増えそうです(笑)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.07・Fri

知らぬが仏

 公休日に子供を連れて、葛西水族館に行って参りました。

タッチングプールのコーナーがあり、サメとエイに触れられる所がありました。
我が長女は臆病ゆえ、サメは触れないだろうと思っていたが、意外にしつこく触りまくっていました。

家に帰りサメを触っていた事を「スゴイ」とほめると、長女いわく「イルカだから可愛かった・・・」とのこと??
サメだったのに、なぜイルカ?? 答えはすぐに分かりました。
水の上から見るサメをイルカと思っていたんだ。
背びれだけ見れば子供は区別に迷うのでしょう。
けっこう笑えました。
知らぬが仏だったんですね(笑)


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2011’10.03・Mon

昨日

 日曜日は、とても忙しかったです (^_-)-☆
気候が変わり、体調もついて行かずに鍼灸に来たくなるのでしょう。
10名以上の患者様の予約が入れなかったです・・・(T_T)
施術出来なかった皆様には、本当に申し訳ありませんでした。(T_T)

その夜には、新たに院に入ってほしい治療家とお酒を飲みました。
かっちょ良く言えばヘッドハンティング!?
20年前のわたしのように、治療大好き!面白い物大好き!元気120%!の可愛らしい方です。
是非、うちに来てくれると嬉しいです。
でも、飲みに行った先が麺房亭で「一緒に最高の施術をやろ~!」などの話をする前に、美味しい酒が出てくるもので、酔っ払っちゃって、単なる飲み会になっちゃいました・・・。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP