昨日は、子供の夏休み最終日。
ですが、子供を置いて一人で始発に電車に乗り、富士山駐屯地にまで出かけて、陸上自衛隊の総合火力演習を観てきました。
このイベントは、3万人強の観客が集まり、隊員が約2400人、戦車や装甲車の戦闘車両約80両、火砲約80門、航空機約30機の陸自の主要部隊が2時間の間に40トンの弾薬そして3億強もの金を使うイベント。
今年は、海自の哨戒機と空自の戦闘機も参加して、敵部隊の島嶼部侵攻(=尖閣などの意識?)から敵戦力を制圧し、奪還する過程を実施しました。
10式戦車(国産の世界最高水準の戦車)も初めて砲撃を披露し、その高性能さをアピール。
近代の火力は、想像以上に凄いものになってます。
ロックされて撃たれたら、周囲は全滅でしょう。
戦争はしたくないし、兵器の凄さを知れば知るほど、闘ってはダメです。
なのに、わたしも男の子に戻り、兵器をみて大興奮の一日になりました。

大混雑のなか、炎天下にいたので、本日は日焼けがすごいです。
釣りしてきたときのような姿で施術してま~す。
戦車を観に行っての日焼けってカッコよくないですかね・・・。

そういえば、現地で女性に声を掛けられました。
「自衛隊の方ですか?」
そこで、わたしは
「いえ、自営業です」
女性は笑ってました。
衛生兵にでも見えたのでしょうかねぇ?


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2012’08.21・Tue

終電にて

昨日はスタッフが誕生会をしてくれました(^^)
「まるう」の別館で一次会。
美味しい野菜と魚で幸せに!
スタッフ全員から雪駄のプレゼントまで頂き、感謝感謝でした。
二次会は近くのバーで一杯やり、終電にて家に向いました。
すると事件発生。
急病人が倒れてる所とケンカの仲裁の現場によく当たる私。
昨晩は酔っ払った若い男の子(=経済評論家の三橋貴明に似てる)が、ヨタヨタ社内を徘徊して最後にドアに立っていた女性の横にピタッと寄り添った。
何してるのか?と思うやいなや、近くにいた全身刺青をいれた巨漢(=室伏広治の体型)が、「何やっとんじゃい~~!!」と片手でつまみあげてる。
凍りつく車内 (^^)
室伏が三橋を締め上げている~。
分かりやすく表現するとジャイアンがノビタをいじめてる。
でも室伏が、本当は良い人なのに、このシーンを見た人は室伏が暴力振るってるように見えるでしょう・・・。
そこで、わたしの登場。
「筋肉兄さんに殺されないうちにやめておけ」
室伏はニッコリこちらを見てました。
もめごとは収まりましたが、良い人が恐いいでたちだと、助けてもらった女性もお礼すら出来ない感じでした。(^^)
終電は酔っ払いが多いのでいろいろな事が起きますね~。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2012’08.17・Fri

憂 国

 ブログには相応しくないタイトルですかね (^^)
でも、最近の日本の状況にようやく危機感を持ち始めた人も多いのではないでしょうか。
わたしも、いつか神風が吹いて状況の好転があればと思ってきましたが、悪化の一途を辿ってる気がします。
震災があった時にターニングポイントになるかとも思いましたが、それも叶わないまま過ぎてしまってると思います。

わたしは、若い頃にバックパッカーの真似事で諸外国を旅行してきて、そして思いました。
この「日本」って何て良い国なんだろうと。
四季があり、人情があり、繊細だけどラテン系でもあり、料理がうまい。
良いところをあげだしたら無数にあげられます。

でも20年前の国内の日本の評価って、あまり高くなかったと思います。

私は鍼灸師ゆえに先輩方の話を聞くことに恵まれました。
戦争を含めて、いろいろなお話を聞かせていただきました。
そうしてますと、日の丸や君が代バッシングが不思議でなりません。
日本が大好きです。
右翼だ!と言われますが、果たしてどうなのでしょうか?
子供を愛し、家族を愛し、町内を愛し、国を愛し、世界を愛す。
サークルの大きさの違いだけだと思います。

戦後、日本も数々の困難に遭遇してきています。
いま、また相当に高い危機を迎えていると思います。
周辺国の事情と弱体化した日本政府の関係から領有権問題でもめてます。
今のままでは、軍事衝突もあるかもしれません・・・。
経済問題も深刻ですし、国内の既得権益をめぐる問題、財政問題・・・マズイ事を挙げていくと、これまたキリが無いです。
子供達に明るい日本の未来をみさせてあげたいものです。
皆の知恵を出し合って、良い国=日本を守って行きたいものです。

また、ブログには書けないですけれど凄い研究をしている科学者も日本にはたくさんいるようです。
そろそろ日本も敗戦の状況から抜け出して本気を出す時じゃないでしょうか?


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2012’08.11・Sat

女子力

 まもなく五輪も終わりです。
当院にお見えになる方は、五輪を観る時間的余裕も無いほど働いてる方が多いせいか、観てない方が多い気がしました・・・。
そういう私もあまり観れなかったです。

新聞での結果を見てる限りでは、女性の活躍が光っていたんじゃないでしょうか?
女性の時代を感じます。

 政治の世界も女性がトップに立ったら状況が変わったりしないでしょうか。
悪い状況が変わるような気がします。

でも、もっと身近なところでは、当院も女性スタッフを院長にすれば、更に躍進するかもしれないな。
今後も何とか頑張りたいと思いま~す。


トラックバック(0) コメント(2) TOP
Categorie日記

2012’08.09・Thu

いいね!とツイート

 ブログにフェイスブックの「いいね!」とツイッターの「ツイート」のボタンを設置いたしました。

本当は、ホームページにボタンを設置したかったのですが、どうにもうまく貼り付けられずに挫折。

鍼灸の日(8月9日)にイライライラ・・・。 パソコンを壊す前に作業を止めました。

何かの折にボタンを押していただけたら嬉しいです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2012’08.04・Sat

造田のお休み

 7日(火)は、造田がお休みを頂きます。
3人の治療家での営業になります。
宜しくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2012’08.02・Thu

イクメン

 最近の言葉で子育てに参加する父親をイクメンと言うらしいです。

わたしも、そのイクメンが少し属するかなと思います。

29日~30日には子供二人を連れて道志村にキャンプに行き、1日には横浜の花火大会に連れて行く。
空き時間があれば子供と遊ぶようにしています。
でも・・・いつまで遊んでくれるのでしょうか・・・。

そういえば、キャンプに行ったときに子供と虫を捕り、観察して思いました。
虫は宇宙人ではないか!
我々と全然違う。 と言うか違いすぎる。
なぜ複眼?
なぜ外が骨格?
触角は何?
小さな関節を動かし何故、機動力があれだけあるのか?
そもそも、よく関節が動くものだ。
脳でよくぞコントロール出来ているものだなぁ~。

観れば見るほど宇宙人に見えて仕方が無かったです。

キャンプでビール飲み、こんな下らないことを考えてるようではイクメンではないですかね~。(^^)


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP