2013’02.28・Thu

富士山噴火

 ホームページの更新作業が、時間の制約もあり進んでいません・・・。

そんな中で、万が一、富士山や箱根が噴火した時のスタッフ用ハザードガイダンスを製作する。
噴火を調べていくと、思っていた以上に深刻な状態になるようなので、噴火した時に慌てず困らないで対処できるようにガイダンスを作っておきました。
風向きにもよりますが、2時間以内にガラス状の有害微粒子が飛んできてインフラがダメになる可能性があるよう。
従って迅速な対応に迫られるので、地震や鳥フルのように万が一に備えたガイダンスをスタッフに提示しました。

むかしから、この日本は、外敵よりも災害との戦いを強いられてきた島国です。
地震、雷、火山、津波、台風・・・。
今後もそれは変わらないと思います。
「備えあれば憂い無し」
先人の言い伝えを守りたいと思います。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’02.22・Fri

ホームページ

 ホームページをアップしようと思いまして、ホームページビルダー17を購入してきました。
上手くできるかは分かりませんが、牛歩で作りかえ作業をできればと思ってます。
今後、時間が出来たらPCに向うことが多くなるでしょう。

 待合室に水槽を置きました。(水槽って物でもないですが・・・)
開院当時に熱帯魚を飼育してましたが、忙しくなると掃除ができなくなり、コケむした水槽を待合室に飾ると陰惨な鍼灸院のようになってしまうので、水槽は撤去してしまいました。
けれど、昨日にミニ水槽を見つけて衝動買い。
ミニ水槽でマリモを飼いたいな~。
でもマリモは山中湖などに行かないと無いかな?


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’02.14・Thu

バレンタイン

 スタッフには、バレンタインのチョコは要らない旨を申してます。
大島は、昨年の3月に入社したので、その事は知らないので伝えるも「あげるつもりは初めからないよ~」との事。
こりゃ、恥ずかしい・・・。
もらう予定でもないのに、要らないよ~とは。(^^)

かっこ悪いついでに、中学の頃のかっこ悪い話も載せましょう。
中学時代は、まったくモテない男子でした。(いたずらっ子だったので、女子が逃げる存在!)
でも、バレンタインの日は、もしかしてチョコが学校の机の中に入ってるのでは、と、在らぬ期待はありました。
でも机の中を覗くのは、周りの友人に「チョコ期待してるね」と勘ぐられるので覗けません。
で、おもむろに机の中に手をいれて内部を確認。
悟られぬように内部をゴソゴソさがし、上体は勉強してるように偽装。
今考えると暗い~~。
毎年、教科書のみでチョコなしの机の中でガッカリだった記憶があります。

また、中1の時には、不良の先輩3人組が廊下でわたしに走り寄って来て「わたし、あなたのこと・・・す、す、す・・・」と言い出すじゃないですか。
こりゃ告白だ!と脳内はパニックになり冷静を装うのに必死でした。
が、「す、す、す・・・」のつぎが、「すけべだとおもいます!!ギャッハッハ~~~!!!」と走り逃げていきました。
わたしのまわりを、寒い風が吹いていました。

さびしい話の三連発でした。

次回のブログは楽しい話を掲載したいと思います。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’02.12・Tue

ハッピー☆

 旧正月にて、漢字圏から一時帰国して、久々来院の患者様が3名、数年ぶりに来院される患者様が2名。
昨日から懐かしい患者様がお顔を出して頂き、ハッピーハッピー !(^^)!
遠くに行かれても覚えていて頂ける嬉しさ!
治療家冥利に尽きます。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’02.08・Fri

造田のお休み

 2月11日(月祭)は、造田がお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

11日は、永島、大島の島コンビで神武天皇をお祝いしながら施術に励みたいと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’02.08・Fri

ホームページの更新

 ヨコハマ鍼療院のホームページ上から、スマートフォン用に新しいページを作ってみました。
ところが、古いホームページビルダーで製作したためか、完成品はページが小さい・・・。
スマホ用ではなく、携帯用になってしまいました・・・。
かなしい~~ (T_T)
あたらしいホームページビルダーを購入してきて作り直すべきか???
数年ぶりに、私も肩凝りになりそうです・・・。トホホ。

でも、紀伊国屋で世界の軍艦コレクション1=戦艦大和を買ってきました。
大和の模型をみて、これからも頑張れそうです。(^_-)-☆

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’02.01・Fri

出勤日の変更

 3日(Sun)は和田が公休日になるため裕子先生が、2日(Sat)を休み3日に出勤致します。

告知が遅れまして申し訳御座いません。

ちなみに、3日の裕子先生の空いてるコマは1時間のみになってしまいました。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。

インフルエンザが猛威を振るっていますので、どうぞ免疫を落とさずに体調管理をしっかりしてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 |TOP