2013’05.28・Tue

日本新薬はアルコール依存患者に対する断酒補助薬=レグテクト錠333mgを発売したとのこと。

アルコールをやめようとは全く思わないので必要はなさそうです。

是非、製薬会社さんには、二日酔いをピタリ治す薬や、飲んだ後にアルコールを瞬時に分解して車運転可能な状態になれる薬を開発してもらえたらと思います。
ん~、でも、そのような物があると酒を飲む価値がなくなるかな?

ちなみに鍼灸でも二日酔いは楽になることはご存知でしょうか?
わたしの実家はカラオケパブを営んでました。
28歳までカラオケ屋の別室に3台ベッドを並べて施術してました。
当然、酒好きの患者さんが多くなります(^^)
二日酔いの方もたくさん御来院なさります。
肝の左井穴に糸状灸を入れたり解毒能力高めて喜ばれてました。
バブルの時には、飲むのが仕事の様な会社員もたくさん鍼灸にお出でになり効果を上げていたものです。
でも、その後、日本が元気を無くし二日酔いになるまで飲める方も少なくなったのか二日酔いの施術は少なくなりました・・・。
アベノミクスで本当の好景気になると、二日酔いの患者さんも増えるのかなぁ~?

とりあえずは、私が二日酔いにならない程度のお酒を心がけたいと思います。



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’05.23・Thu

出勤日変更のお知らせ

今週末の25日(土)出勤予定でした裕子先生は、26日(日)出勤に変更になります。

裕子先生 25日× → 26日○ に変更です。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’05.20・Mon

トリュフ

 家での他愛無い話で、トリュフって美味しい?で盛り上がりました。
以下、あくまでも私は育ちが貧乏なもので、ひがみからの文章かもしれません。

トリュフ。
料理に出てくるとボルテージあがり嬉しいです。(ただしそのトリュフが本物なのか判断つかない人なのですが・・・)
でも、わたしは美味しいトリュフを食べた事ってあるのかなぁ~。
ただ単に値段と言うモノサシでトリュフを有り難がってる気がしてしまいます。
マツタケしかりキャビアしかりです。
歳をとってきたので、酒も食べ物もたくさんはお腹に入らなくなっているので、少量の美味しい物を頂きたい気持ちはあるので、高級食材は願ったりかもしれないのですが、屁理屈好きのわたしは考えてしまいます。
トリュフ、マツタケ、キャビアよりも、たくさん美味しい物があると思います。
価格のモノサシから味のモノサシで測ると珍重感が変わるんじゃないかな?

高校一年の頃、隣の席の友人が毎日キウイを弁当に持ってきてました。
その友人はキウイが嫌いで、わたしは美味しいキウイを毎日食べられる事が出来ました。
なんて良き友人が隣に座っているんだろうと神様に感謝したものです。
当時はキウイは高級フルーツだったんです。
けれど日本で栽培されるようになったのか、価格が段々と安くなると私のなかでキウイのランクが下がり、いまではフルーツのなかでキウイは平均的なものとなってしまいました。
クジラ肉も子供の頃には、またクジラで嫌だなぁ~と思ってましたが、捕鯨が難しくなりクジラ肉が高くなってくると何故か無性に食べたくなり野毛で美味しい美味しいとクジラを食べてる私があります。
んーー不思議なものです。

トリュフやマツタケよりもシイタケ、キャビアよりもスジコ、フォアグラよりもレバ刺しやカワハギの肝、フカひれよりイワシのつみれ汁、ツバメの巣に到っては食べた事がない・・・。
庶民の舌をもつ戯言、または高級物を食べ慣れていない僻みになっちまいました・・・。
いずれトリュフなどの高級食材の美味さをブログに書けるような親父になりたいものです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’05.19・Sun

げげっ!!

 家のPCで院のホームページのチェックをしていたら、うまく動いてないところを発見・・・。
診察メニューの診察内容のボタンが各ページに飛んでない・・・。
げげっ!
どうしたことか?
早く直さねば!
文字化けしてると教えて頂いた患者様もいるし、なかなか難しいものです。
ご迷惑をお掛け致します。

トラックバック(0) コメント(1) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’05.17・Fri

遅れました

 本日(17日)は、造田が臨時のお休みです。

明日からは出勤致します。

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 GW中に存在した公休日は、友人との語らい(飲み会とも言う)で過ごしました。

休日の半日を飲まずに(正確にはビール一缶)レトロな遊びで過ごしました。
近所に水の公園=帷子川の流れを矯正したときに出来た空き地を利用した公園をネットで発見!

歩いて行ける(渋滞がないぞ!)
釣りが出来る(しばし竿を振ってない、最近は名だけの釣師である)
自然がある(写真を見た感じでは緑が多い)
子供が騒いでも良さそうだ(公園ですから)
お金がかからない(エサも現地調達で半日遊んで0円だった)
これは行くしかないでしょう。
デイズニーランドよりも幸福度が高い所かもしれない!

子供を二人連れて、その公園に行き、川のような池でクチボソ釣りをしました。
子供達は大喜び!
震災以降、津波の映像をみて海を怖がるようになり、久々に親子釣りです。
ディズニーのネズミさんよりもカワイイクチボソちゃん。
ディズニーのサービスよりも、しつこい程のリップサービスに集まる近所の老人たち。
ジャングルクルーズよりもリアルな自然。
行列に並ぶことなく、ビールも飲め、木陰は涼しく、子供も自転車遊びして自然を満喫!
巨大なコイに遭遇し、得体の知れない虫にまで出会える。
0円でこれはスゴイでしょう。(笑)

大満足でしたが、わたしの心には少々空しさが・・・。
「そういえば、俺は、オレは!海の男だったんだぞ!!!!」
泳がせでヒラメを狙い、磯では石鯛やメジナを!果てはモロコかカンパチか!!
が、10cmそこそこのクチボソ釣り・・・。
それも、子供以上に楽しんで釣っている。
それどころか子供の存在を忘れかけて、周りの常連さんより釣ろうとしている・・・。

でも、これが釣りの奥の深さなんです。
やはり釣りは楽しいなぁ~~ ♡
帰りには周りの釣り人に「横を流れる帷子川本流では、そろそろアユとウナギが釣れるよ」だって。
昨年、良い型のアユがたくさん釣れているのを見た事がありますが、天然のウナギも??
まずい! 近所での釣りにハマりそうです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’05.04・Sat

マイナーチェンジ

 昨日は、ヒマな鍼灸院になってしまい一念発起!
先日のホームページのリニューアルに続いて、昨日は院内のタイルカーペットを張り替えました。
カーペットの在庫がたくさん残っていたので、10年目を迎えるにあたってミクロのリニューアル!
床がフカフカ&キレイになって気持ちも新たになりました。\(^o^)/
めでたし、めでたし ☆彡

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’05.03・Fri

金城選手

 水曜日にハマスタに行き、ヤクルトとの戦いで金城選手の劇的サヨナラホームランを観て来ました。
攻撃は、中村紀選手の日米2000本安打(ホームランで飾った)やブランコのホームランなどで盛り上がりました。
そして最後に金城選手のサヨナラと、ベイファンには、はたまらない試合となりました ☆彡

入場時に「勝てばヒーロー選手とグラウンドで写真撮影、負けたならディアーナ(ベイのチアガール達)との撮影する権利」のクジ引きをすると見事当選!
8回裏にブランコ選手の逆転ホームランで、ブランコ選手と写真撮影が出来るぞ~と試合終了前にクジ引き当選組は客席裏に集合いたしました。
けれど投手力の弱いベイは、抑えで出てきた山口選手が同点打を打たれてしまう・・・。
延長戦になり、裏に集められたままモニターで観戦。
このまま延長続いたら参るなぁ~と思っていたら、値千金の金城選手のサヨナラホームラン☆彡
モニター越しでしたが、すごく盛り上がりました~。

球場内に入ると、選手がいるわ、控え室がみえるわ、道具も置いてあるわで、とっても幸せ~。
グラウンドに出て金城選手と写真撮影。
観客席とは景色が違います。
ファンが喜び、サクにしがみついてこちらを見ている。
金城選手も興奮しているのがスグに分かり、お互いに興奮してかたい握手をしてまいりました。
金城選手は、やっぱりナイスガイです!
わが娘もスゴイ思い出になったと思います☆彡

次の日に仕事をしていたら患者様に「テレビに映っていたよ!」との事。
選手との撮影の模様が映っていたようです。
目立つの好きな私にはウッシッシです(^^)
また、このブログに球場で見ていて下さったベイキチさんの投稿もあり、さらに嬉しさ倍増でした\(^o^)/

トラックバック(0) コメント(4) TOP
Categorie日記

 |TOP