2013’06.25・Tue

食品添加物

 先日の産経新聞の記事で「食品添加物のアルミ規制へ」が気になりました。

厚労省が21日に菓子パンやケーキの一部に添加物として含まれるアルミニウムに関して許容摂取量の基準値を設定して規制する方針との事。
アルミニウムは菓子パンやケーキの膨張剤、ウニなどの形状安定剤に含まれると言う。
多量に摂取すると腎臓傷害を起こす可能性がありWHOなどでは1週間当たりの摂取上限を体重1kg当たり2mgと設置してるそうです。

わたしの古い情報にはアルミニウムはアルツハイマー起こすグレーゾーンの物質じゃなかったのかな?

知れべてみると、アルツハイマーの可能性は低い感じになってますが、いまだ賛否両論。
そして、意外なことに水道水にアルミニウムが結構含まれていることを知りました。
アルミニウムの摂取を少なくするために缶ビールからホッピー派に移った、わたし。
が、知らない間にアルミニウムをたくさん摂っていたんですねぇ・・・。
バランス良き食事で脳がアルミニウムを取り込まないようにする事が大事なのかなぁ。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2013’06.18・Tue

出勤日の変更

 今週末も出勤日の変動が少しあります。

22日(土)は造田が休みになります。
従って永島、和田、裕子先生の3人のみの出勤になります。

23日(日)は和田が休みで造田が出勤致します。
従って造田、大島の2人の出勤です。

ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 本日13日(木)と15日(土) 和田がお休みを頂きます。
お知らせが遅れてしまいまして申し訳御座いません。
11日開催した「10年目を迎えるパーティー」で飲みすぎ食べすぎが祟ってのお休みではありません。
ましてや、飲んだ勢いで永島が茶化したりしての怒りで休みでもありません(^^)

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’06.11・Tue

お蔭様で

 お蔭様で本日からヨコハマ鍼療院は10年目を迎えることが出来ました。

2004年6月11日に関内で勤めていた治療院を辞して横浜に出てきまして、はや9周年です。
時の移ろいは早いものです。
地球の自転が早まってるのではないかと思い、本日を迎えています。

雨男の私らしく、10年目を迎える今日以降は台風が近づき大荒れになってくるようですね
そんななかでも、今晩はスタッフと祝宴を開く予定に御座います。

10年目を迎えましたが、今までと変わらず患者様に教えを請い、一緒に笑い、少しでも症状の緩和に役立てるように頑張って行きたいと思います。
今後ともヨコハマ鍼療院をよろしくお願いいたします!
疲れたり、お身体の不調があった時には思い出していただけると幸いです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 6月11日(火)は、社内行事にて19時にて閉院致します。

当日は、開院9周年、10年目に向けてのパーティーを永島宅にて行なう予定です。

また、8日(土)は造田がお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願い致します。



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2013’06.03・Mon

梅の酵素

 昨日は、韮山まで行き、友人家族と梅の収穫をしました。
一時間ほどで47kgもの大量の梅の実を採取。
さっそく梅の酵素作りを致しました。
スタッフにも13kgの梅の実をお土産に持ち帰りました。(^^)
酵素が出来ましたら、また梅の実の方は院の受付に置きますので、ご自由にご賞味下さいね。

韮山の友人宅にて、友人の長男がパソコンのスペシャリストです。
折角ですから、このたび製作したホームページをチェックしてもらうと不備がたくさん見つかりました。
HTML言語を見ながら問題点をどんどん指摘してもらえました。
ホームページ製作も奥が深いものです。
さらに苦しみながら(すこし楽しくもありますが!)良きページに仕上げてゆく所存にあります。
見苦しきこと多き当院のホームページの完成は、長い目で見てあげてくださいね。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 |TOP