2014’01.31・Fri

ご予約

 今年から本格的に24時間オンライン予約を始めましたが、いまだペーパー上での予約表との併用です。
従って電話でご予約を承り、紙の予約表に書き込んでからPCの方も予約を埋めようとすると、その数秒のうちにネット予約が入ってしまい、Wブッキングしてしまう事件が昨日と今日ありました・・・。
オンライン予約も1ヶ月経ちますが、混乱を露呈してます。
患者様には、とてもご迷惑をお掛け致してます。
申し訳ございませんです。 m(_ _)m



スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2014’01.28・Tue

社史して反省

 現在、ヨコハマ鍼療院の社史を編纂作業中。
プライベートでノートに日記を書いてますが、そこから掘り起こすのは至難の業。
で、ブログから抽出すると意外に歴史の流れを抽出出来ることに気がつきました。
以前は、トクトクという所でブログを書いてましたが、そこから社史に入れる記事をピックアップしようとするも、記事をついつい読んでしまい、楽しんでしまいます。
忘れていたが、こんなこともしていたんだ!ってことが多々出てきます(^_^)
造田がスペシャルリゾートコースで一人の患者様に三時間もの施術をしていたり、妊娠して出っ張るお腹を心配気に見守る犬の写真、穂積ぺぺの「ぺぺ」は平仮名かカタカナかで揉めてる話・・・等々、ついつい昔のブログですが読んでしまいます。
そのなかで一日に1684人もの方がブログを観に来てる日もあった。
昔はブログを書く人も少なかったからか、いまの私が歳を取りブログが面白くなくなったから来場者が少なくなったのか??
頑張って面白いネタを提供できるようにしたと思います。

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

2014’01.28・Tue

ホームステイ

 1月24日~26日にブラジルから短期のホームステイを引き受けました。
迎えたのは15歳の女の子で、娘が三人になったような三日間でした。

ブラジル。
日本から見て反対側に位置する国。
とっても遠い国で、知ってるようで知らないことが多いです。
世界第5位の広大な土地に2億人弱が住みアマゾン川が流れ、10ヶ国に囲まれた国。
ブラジル内に日系人が150万人もいることを初めて知りました。
南米各地に広がる日系人の総数は、いったい何人になるのでしょうか?

同じ日本の遺伝子を持った方々が、反対側でラテンの人と共にたくさん住んでいる。
なんだか不思議な感じです。

少子化がネックになるであろう日本で、この国をより魅力な国にして日系人の帰国を良き条件で進められないのかな。
苦労されて南米で下地を作られたでしょうから、日本には来たくないかな?
日系の方々が帰ってこられると、ラテンの明るさで日本を明るくしてくれるでしょうし、何しろ語学が堪能な方々ですから国際化には牽引力になってくれるでしょう。なんてことも考えました。

ちなみに今回ステイされた彼女は、アニメが好きで日本を好きになったと言ってました。
わたしは、アニメを全く分からないので、我が子供がアニメを見てることを否定してしまいますけど・・・。
アニメ以外でもゲームや日本料理も世界で評価されてきてますけれど、鍼灸も世界で好きな方が増えてくれると嬉しいものです。



トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

2014’01.14・Tue

今年の日本は

 遅ればせながら、今年一年の日本はどうなるか、易をたてました。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

本年は「火地晋」の「二爻」が出ました。
晋は進むこと。
地の上に太陽が昇った真昼間の状態で、今年の日本は絶好調になるでしょう。
良い卦が出たものです(^_^)

4月の消費税8%にもめげずに突き進んで欲しいものです。


トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

 旧年中は、ひとかたならぬ御厚誼を賜り厚く御礼申し上げます。
本年もよろしくお願い致します。

今年の6月には院も満十年になります。
益々、施術を通じて世の中のお役に立てるように精進して参りたいと思います。

本年も皆様にとって良き年になりますように!

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorieヨコハマ鍼療院

 |TOP