2011’09.08・Thu

ガイガーカウンター

 ようやくガイガーカウンターが、我が家に到着いたしました(^^)

5月末にドイツ製のガンマスカウトを注文いていましたが、これがズーッと待ちになってました。
待てども待てども入ってこない。
販売店に連絡を入れるも、品薄が続き、入荷は未定のまま・・・。

仕切り直しで、違うものを探しました。
ガイガーカウンターなんぞ、人生で購入する事は全くの想定外で、購入のための下調べは本当に大変で変なエネルギーを使います。
情報の渦から、必要な情報を拾い上げるも、科学的な知識がないと難しかったりして頭を抱える事、数知れず(笑)
いろいろな事を考慮して「SW83」と言うカウンターを購入いたしました。
シンチレーションでなくナゼGM管を選んだのか?ナゼ中国製を買っちゃったの?と言われそうですが、私が調べた中では一番良いかと思っての購入になりました。

商品が来て、家の中を計測したり、屋外を計測したりしました。
だいたい家の中は0.08~0.11μSv/h 野外は0.08~0.13μSv/h位でした。
いかんせん素人計測なので誤差はあるでしょうが、これなら年間の積算で1mSv以下になるんでしょう。
少し安心いたしました。
子供は外でホコリにまみれて遊んでしまい、とても心配でしたから・・・。

そういえば、室内を掃除機掛けるだけでも、数値の減少がありましたよ。
また購入したガイガーカウンターは食物、服装、体表などの表面汚染を検出する機能があり、それで食品を計測いたしますとバナナが数値が上がりました。
本当にカリウムって放射能を放出しているのですね。

今後、治療院の中も計測してみたいと思いま~す。

スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL