2014’02.18・Tue

遊郭

 「はまれぽ」ってサイトをご存知ですか?
横浜での気になることを調べて公表している面白いサイトです。
そうだったのか!と思う記事も多くて、楽しく読めます。

今回は、その中で驚きの記事がありました。
なんと、ヨコハマ鍼療院の近くに明治の時代、遊郭があったそうな。
港崎遊郭(関内)→羽衣町→高島町→真金町・永楽町と移転してきたようです。
関内にあった港崎遊郭は横浜スタジアムがある横浜公園に存在していました。

となると、私はからだ工房で働いていたときは港崎遊郭の横で仕事をして、ヨコハマ鍼療院では高島遊郭の横で働いていることになるんだなぁ~と。
二号店を出すとしたら、黄金町になるのでしょうかねぇ?
時代が変わると町並みも一変してしまい当時を知る手立てもなくなってしまい勿体無いことです。
歴史の上に我らも立っているのですから、何か残しておいて欲しかったです。
今では横浜東口で遊郭があった形跡は全くないですから。

ちなみに、横のプラザホテル入口にガソリンスタンド発祥の地との碑が建っています。
ヨコハマ鍼療院にお出での際は見ることができますよo(^▽^)o

はまれぽ
http://hamarepo.com/story.php?story_id=2700
スポンサーサイト

トラックバック(0) コメント(0) TOP
Categorie日記

Next |  Back

comments

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL